碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティ弁当と清き一票をw

またコロナ感染者が増えていますが、こんなんでオリパラ開催するの?って思ってしまいます。 オリパラ開催したら誰が得するんでしょうか? 一握りの人間の利権の為に変異株が蔓延したりしたら取り返しがつきません。 碧子さん馬鹿なんで難しい事は分かりませ…

ササミ梅しそ巻き弁当と迷惑な〇〇ウィルスの話。

この週末はケンコの買い物に同行しました。 青果や乾物のスーパーに卸売スーパーに普通のスーパーと3軒も回りました。 最後のスーパーのレジで、はたと気づきました。 あっΣ(゚Д゚)マスク忘れてた〜! 慌ててケンコに『碧子さんマスク忘れてるよぉ』と言いま…

春の小旅行?と全部食べたい晩ごはん。

週末は小旅行に出かけました。 遠かったですが美味しいご飯食べました。 先週?先々週?もう忘れてしまいましたが中華料理やさんが代替わりをして味が変わってしまった事を書いたんですが、そのお店の師匠のお店まで行って来ました。 小さな頃は師匠の2号店…

鶏そぼろご飯弁当と自爆する人の話。

いよいよ週末がやって参りますよ。皆さん心の準備はヨロシクって〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 碧子さんはすでに最終日の仕事に行く前から気分は週末ですよ。 今週も疲れ果てています。 仕事は体力的には前職より楽ちんだから負担は少ないんですが同じ職場の派遣のもう一…

ごちゃごちゃ弁当と胡散臭いけど…その後。

天気予報、当たんないですね。 今週って確か日曜日だけだったような。 雨が降ると地域猫ちゃん達が居なくなるから会えないんですよね。 寂しい木曜日になりそう。 さてさて以前アメノミナカヌシ様のお話をしましたが同僚もちゃんとやっているそうです。 する…

唐揚げ弁当と幸せな話。

なんかね今日は幸せな気持ちでいっぱいです。 理由はですね↓こちら。リンクが貼れない(¯―¯٥) https://mmyi.hatenablog.com/entry/2021/03/23/203936 記事の中で碧子さんブロガーさんと言われました。 こっぱずかしい(*´∀`)けど………フフッ嬉しいな。 そして簡単…

鮭の焼き漬け風弁当と物悲しい3月。

焦がしましたよΣ(゚Д゚)せっかくの鮭を。 そんな撃沈から始まった火曜日です。 でも〜でも〜( ̄ー ̄)ニヤリ 大丈夫なんですよ!焦げても。 焦げた箇所は焦げを落とし鮭の焼き漬けに路線変更です。 本来焼いた鮭を好みの味の漬けダシに柑橘類と共に漬けるんですが…

カルシウム補給弁当と出向の話。

土日はブログから離れ暴飲暴食を楽しんでいます。日曜日の深夜にブログを開始します。 コメントへの返信が夜中になったら迷惑かな?とか色々考えてしまいます。 このブログに関してのお知らせメールは音が鳴らないとこに来るように設定しているのでブログ関…

週末の暴飲暴食とワクチン接種後の話。

また大きな地震がありましたね。被害が少ない事を願うばかりです。 金曜日の仕事終わりに同僚と職場近くの川沿いベンチで一服していましたらピカッと光った火球のような流れ星のような凄い大きな球が流れて行きました。 あまりにもビックリした顔をした碧子…

週末ラス弁とブツブツ言ってます。

毎日テクテク1.3キロ歩いて職場に通っています。 碧子さん的には、ちょうど良い運動です。 でもケンコが昔に言いました。 20分歩いてから、やっと消費しだすからと。 って事は約20分で着くから意味無いって事? まぁ、それはそれとして歩きながら毎日やって…

ハンバーグ弁当と地域猫ちゃんと戯れる。

はい!毎度おなじみの週末問題発生しとります。 もうね、いつもの事なんでジタバタしませんよ。 青野菜、じゃがいも、玉子なんかはありますからなんとかなるんですよ。 1日1食分の献立が作れれば良いんです。 しかも明日はケンコも休み前なんで深夜飯まで…

太刀魚干物弁当とワクチン接種の様子。

職場では、すでに先週末からコロナワクチンの接種が始まっています。 職場内各部署で5グループに振り分けられてワクチン接種後翌日が公休になるように組まれています。 先週末は土日に振り分けられ、今週末も土日です。 碧子さんは今週末です(¯―¯٥)コワイ。 昨…

ドライカレーとモヤシカレー合いがけ弁当。……。

タイトル長過ぎてサブタイトル書けなかった火曜日です。 昨日はピーマン消費に肉詰めを久しぶりに作りましたがメッさ美味しくて幸せでした。たまに食べるピーマン肉詰めって何であんなにも美味しいんでしょう(*´∀`) まぁ自画自賛ですがwwwwwwwww そして肉詰…

ピーマン肉詰め弁当。実はわんこ弁当です。

今日はもしかして暖かい? 窓から陽が差すと毎回騙されますが窓を開けると寒いと思いますが何だか今日は暖かそう。 出勤時間は暖かくても帰りは夜中だから震えるので服装が難しいんですよね。 今、はじめて窓を開けてみました。 暖かいわ。 帰りのコートは鞄…

食い倒れデートとあぶく銭。

この週末は食堂デートがメインイベントでしたがケンコの積み立て金が年度替わりで返金になりまして(*´∀`)中華デートも急きょ加わりました。 返金額なんと64000円Σ(゚Д゚)デカッ! かと言って碧子さんには現物支給なんで全部ケンコの小遣いです。 もちろんケン…

海苔巻きチキンで駅弁風弁当と食材の保存方法。

1週間くらい前にYahoo!ニュースの記事で衝撃的な事を知りました。 1週間分を週末に買いだめするので、いかに鮮度を保つか!が課題なんですが冷蔵庫教信者の碧子さんは何でも冷蔵庫に入れてしまいます。 例えば、ゴマ、ふりかけ、小麦粉、天ぷら粉、片栗粉…

お宝の豚の味噌漬け弁当と生あおさで海苔佃煮。

そろそろ冷蔵庫の中身がヤバくなって参りました。週末あるあるですね。 週1の買い物にしてからは毎週末ヤバくなっていますが、ある物で何とかするのも楽しみになっています。 そんな折り、昨日宝探しで見つけた………いやいや思い出した豚の味噌漬けを前夜から…

鰯梅煮入り竹輪弁当と宝探しの日々。

うちの冷蔵庫の中身は一番良く使う碧子さんが熟知しているはずですが、入れた覚えが無いものは見ていても存在を認知していません。 たまたま見つけて嬉しくなる時もありますし気づかないままの時もあります。 特に冷凍庫は2段になっていて下の方はあまり触ら…

続きますょ残り物弁当とお魚ランキングw

今日火曜日もまだまだ残り物が続きます。 鰯や、シラス等の小魚を食べないケンコなんで碧子さんが欲した時にしか買いません。 今週は久しぶりに鰯を欲したから仕入れリストに鰯を入れていたんですが なんとシラスまで仕入れてくれました。 日曜日はぶり大根…

残り物弁当と俵型の型押しご飯の作り方。

祝祭日が一日も無い3月。春分の日は土曜日だから元々休みです。 なんか気が重たいわ。 あと6週間も5勤が続くなんて(;一_一) お先真っ暗な3月ですが頑張って稼ぐとしましょうかね。 今日月曜日は残り物が豊富なうえにケンコに鰯を仕入れて来てと頼んでお…

吉野家テイクアウト弁当カスタマイズと家ご飯。

金曜日の出勤時間くらいから、お腹が痛くてアレ?って思いながら仕事に出かけました。 帰って来てから翌朝早起きしてケンコと食堂デートの予定でした。 缶チューハイ3本飲んで早起き出来る自信が無かったからケンコに起こしてって頼んだら 『しゃーないな。…

チグハグな弁当と地震への備え。

今朝ニュージーランドで地震がありましたね。 10年前の東北大震災もニュージーランドの直後だったから今回も連動するんじゃないかと思われている方もいます。 碧子さんも、『備えあれば嬉しいな』って思っいるから連動するんじゃないかと思って油断せずに毎…

ポークチャップ弁当と在庫整理の話。

ようやく木曜日ですね。朝早く起きて(一般的よりは早くはない)今日の献立を残り材料で考えておりました。 明日の弁当迄が今週の材料と考えていますから金曜日の分の献立も必然的に考えないとなりません。 週末に焼き肉をよくするから豚バラ厚切りが毎週少…

分厚い豚カツ弁当と残り2日問題。

またまた、やっちまいました。起きたら1時間も寝坊です。 そんな日は直ぐ様Σ(゚Д゚)飛び起きて〜なんて事はしません。 だって出勤まで5時間もありますからね。 それに掃除機デーでもないですし、ゆったりモーニングコーヒーを頂いて頭が起きるのを待ちます。…

大人キャラ弁『お雛様弁当』と老いの話。

久しぶりに超〜超〜超簡単なキャラ弁を作ってみました。 だって明日はお雛様の日でしょう(*˘︶˘*).。.:*♡更新時は今日ですが。 昔はキャラ弁派でして、毎日がキャラ弁でした。 多分キャラ弁出始めでハマりましてね。それ以来色々と作っていましたが不思議な事…

あおさ海苔の天ぷら弁当とワクチン接種。

2月の半ば過ぎに、とうとうワクチン接種のお知らせが来ました。 そして病院側より3月13 日〜の土日に外来で接種を順次行いますと。 接種で体調不良になって二人とも休まれたら困るから別日で設定しますとのこと。 同じ職場に碧子さんと、もう一人一緒に働い…

久しぶりの食堂デートと週末の食い倒れ。

3月始まりましたね。大阪では緊急事態宣言も解除されましたがジワリジワリとまた感染者が増えない事を願います。 でもやはり少し自由になった〜って感じます。 こういう気の緩みがアカンのでしょうね。 すでに2月末の土曜日、気の緩みから久しぶりの食堂デ…