碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

海苔巻きチキンで駅弁風弁当と食材の保存方法。

1週間くらい前にYahoo!ニュースの記事で衝撃的な事を知りました。


1週間分を週末に買いだめするので、いかに鮮度を保つか!が課題なんですが冷蔵庫教信者の碧子さんは何でも冷蔵庫に入れてしまいます。


例えば、ゴマ、ふりかけ、小麦粉、天ぷら粉、片栗粉等など。



粉系は常温保存するとダニの住処になるから昔から冷蔵庫です。



そういう観点からふりかけやらゴマやらも冷蔵庫保存するんですが、たまに買い置きのゴマまで封を切っていないのに冷蔵庫へ直すと


それを見ていたケンコが『冷蔵庫入れんでいいやん』と言うからΣ(゚Д゚)ハッとして常温保存にします。



そんな冷蔵庫教の碧子さんですが、野菜は袋に入れて葉物野菜は水を与えながら週末を迎えます。


ブロッコリーも茎の下を切り落とし水を与えながら頑張っていましたが先に書きましたYahoo!ニュースの記事では野菜室ではなく 



なんと!



チルド室でビニールに入れて保存するんだと知りました。



試しに今週1週間チルド室に下の茎を切り落とし水を与えながらビニールに入れてペットボトルの上を切り、立てて保存しておりました。
(自己流ミックス)



すると、黄色くなる頃なのに青々としています。



ニンニクはよく焼き肉で焼くから買いますが冷蔵庫に入れておくより常温保存の方が良い事を最近ケンコと発見したり


生姜も常温保存の方が長持ちしたり



冷蔵庫教の洗脳から少しずつ離脱出来てきました。



昔は調味料も全部冷蔵庫へ入れていたほどです。



過ぎたるは及ばざるが如し?意味ちゃうかぁ?



まぁ、そんな感じで皆さんもブロッコリーはチルド室へGOですよ(≧∇≦)b




今週ラストの弁当は、ある物全部使い切っても大丈夫なんで残り少ない食材ですがデカ弁作りましたwww



海苔巻きチキンで駅弁風デカ弁です。

タイトルにはデカ弁外しました。


知らん人にまで知らせる必要が無い乙女心です。



f:id:midorikogohan:20210312125907j:plain


■海苔巻きチキン。
ブロッコリー
■アスパラ。
■椎茸おかか炒め。
■揚げ焼き豆腐の海苔佃煮和え。
■茹で玉子。
■赤いウィンナー。
■トマト。
■紅生姜。



昨日作りました海苔佃煮を揚げ焼き豆腐で和えました。お豆腐大好きですから弁当にも水どめして入れます。


梅の海苔佃煮と豆腐が合いますよ。


椎茸は、これまた大好きおかかと合わせました。


何も無い時は、おかかと合わせれば何でも美味しく食べれますねwww


椎茸炒めて、おかか味醂、醤油で炒めただけ。



金曜日の深夜飯は豪華コンビニ飯なんで少な目に食べたいのに、今日は大好きなおかずばっかりになったからついつい盛り過ぎました(*´∀`)



f:id:midorikogohan:20210312130855j:plain



1番忙しい金曜日なんで頑張って消費させてきますわ。



そして先週末は下痢の為にケンコとの食堂デートをキャンセルせざるを得なかったから


今週は体調万全に留意してケンコと食堂デートに行って参りますの( ̄ー ̄)ニヤリ



鯛がありますように(︶^︶)ナーム。



次回は月曜日朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡