碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当箱で『ゆく年くる年』最後も鮭弁当。

いよいよ今年も最後の出勤日となりました。 やったーーーっ(≧∇≦)b 明日からはケンコ氏よりも一足お先に食っちゃ寝の日々です。 お節も作らないし、まして高いから買ってまでも食べないから通常家ご飯です。 ちょこっとだけ雰囲気が味わえたら良いな。 美味し…

穏やかな初老の休日。

年内最後の週末も散歩と食っちゃ寝で過ぎ去りました。美味しく食べて飲んで明日からまた仕事ですが いきなり金曜日みたいです。 1日だけ行けば年末年始のお休みになります。 年末は凄く寒くなるそうですから皆さんお気をつけ下さいね。 では久しぶりにキチン…

休み前の嬉しさを表したバラエティ弁当。

休み前と申しましても、ただの週末です。年末年始の休みは火曜日からです。 来週月曜日1日だけ出勤するのも何か辛いわ。 でも1日ならまだマシか(^o^; そんなこんなで休み前に入り嬉しくなってきました。 今週の1週間は凄く長く感じました。子供が遠足に行く…

'20クリスマスは豚カツ1枚弁当w

雨が降っていて寒くて暗い感じの木曜日です。そして皆様メリー・クリスマス(*˘︶˘*).。.:*♡ 昨日は帰り道遠回りしてコンビニ2店舗を回りましたがチキンは見当たらず。 ケンコ氏に頼んだ丸鶏チキンは予約終了とのこと。 まさしくチキン難民ですヾ(。>﹏ スーパ…

和風幕の内弁当。高野豆腐をオサレにw

朝から『お節』っぽい匂いに包まれていますよ。それはね、朝から高野豆腐に椎茸甘辛く炊いたんやらの匂いです。 時期が時期だけに毎年仕事の合間をぬって『お節』作っていたなぁと若い頃の可愛かった自分を思い出してしまいましたwww自画自賛( ̄ー ̄)ニヤリ 煮…

今年のチキンは今年のうちに。

職場では年末大掃除'20が始まっております。肝心の碧子さん家は…と言えばヾ(。>﹏年々何もしなくなり荒れ果てた我が家は今年も来年に持ち越し大掃除となるでしょうwww それよりもクリスマスがありますよ。 鶏好き碧子さん毎年鶏の足のチキンをたくさん食べま…

残り物は神様です。ありがたや…ありがたや。

いよいよラストスパートの5勤が始まりました。今の仕事はカレンダー通りなんで来週月曜日までが仕事です。 有休さえあれば1日有休をぶっこんで9連休になったのにな(。>﹏ っとのは嘘です。休み前だからやる事がいっぱいで例え有休があっても使わないでしょう…

変わらずの週末。デジャブか!

仕事終わりが深夜な為に、またまた深夜に空腹になるようになりました。 以前は夜勤で深夜0時に弁当を食べていたから休みの日も深夜に食べていました。 もう身体が今の仕事の時間割になってきました。 しかし休みの日は不思議な事に眠り続けているから深夜飯…

立派なメインを張れる五目玉子焼き弁当。

今日は少し寒さがマシなような気がします。 昨日も寒くて野良猫ちゃんも2匹だけしか会えませんでした。 しかも、お目当てのトウコちゃんは居ませんでした。 寒いから少しでも暖かな場所に移動しているんだと勝手に思っています。 今日は会えますように(*˘︶˘…

丸パクリレシピの唐揚げ弁当。

休み前の木曜日金曜日って何故だが忙しいんです。 家でも職場でも。 心はすでに休みモードに移行中なんで辛いわ。 お弁当の中身がほぼ晩ごはんなんで昼から豪華な弁当になりますが結局は同じ物ばかり食べています。 作り置きになるように量も多めに作り 普段…

簡単鮭弁当と侮る事なかれw

寒過ぎて動きが鈍くなりますね。シャカシャカ動ける方が羨ましいですよ。 日本海側は雪だとか。どうぞ怪我などなさらない様にお気をつけ下さいね。 昨日は早起きして野暮用を済ませ仕事も終わらせて帰って来て晩酌を嗜み爆睡しました。 起きたらアラ不思議!…

買い弁の日はカスタマイズの日。

朝から野暮用で出かけた火曜日です。 やるべき事を終えた爽快感よりも普段のペースが乱れたんでドッとクタビレました。 寒さは半端なく途中通りがかった100均で慌てて手袋買いました。 こんなに寒くなると野良猫ちゃん達が心配でなりません。 暖かな場所を見…

鮭弁当というよりはお漬物弁当です。

急に寒さが増して参りました。空の色が寂しいですね。 こんな寒空の日はオコタでぬくぬく寝ていたい。 でも野良猫トウコちゃんが気になるから今日も仕方なく出勤するとしましょう。 週末はいつもながら食べ過ぎますから月曜日の今日は、お腹が空かない。 (。>…

週末は鍋いっぱいの豚汁をこさえました。

休みの半分は深い眠りの中にいました。 どんなけ寝んねんって自分でツッコミ入れたいくらいです。 食べたら10分後には夢の中。 土曜日なんて、そのまま10時間寝てたそうです。 我ながら怖いわ! もう寝れませんってくらい寝ましたが多分また深い眠りにつく…

冷食週間『焼き魚にはコロッケ弁当』with残り物。

さて早速今回の冷食をご紹介致します。 このコロッケは、いつもの業務用卸売りスーパーの生鮮以外を取り扱っているお店で10年以上愛用致しております。 お弁当にちょうど良いミニサイズで品数が欲しい碧子さんにはベストで味も好みなんです。 強いて言えば…

冷食週間『ハンバーグ&イカフライ弁当』と無くし物が出てきました。

今回は1年前か2年前からかは忘れましたが気付けば冷凍庫に補充されている業務用ハンバーグを使いました。 それに海老フライを作ろうかと思いましたが下ごしらえが果てしなく続く作業に思えて業務用イカフライを揚げました。 ハンバーグの画像は暗いからイカ…

冷食週間『チキン南蛮弁当』とフラレた気分です。

では早速今回使用した冷食です。 セブンイレブンのチキン南蛮です。 ただ1つ懸念しています。 いやいや2つです。 1つ目はタルタルソースがベッチョリしていたら詰めても汚い。2つ目は元々チキン南蛮は詰めるのが苦手。 早速チンしてみました。 恐る恐る…

冷食週間『豚ロース串カツ&鮭弁当』

いきなりですが今日の冷食は↓コチラを使いました。 その前にいつものくだらない日常を。 毎日仕事に行くのは野良猫のトウコちゃんに会いたいからでしてw少し早く家を出て職場の横の川のほとりのベンチに向かいます。 最近では同僚のオバサマ方も何でか早く集…

冷食週間『蓮根鶏つくね』残念な仕上がり編。

お天気の良い日が続いています。野良猫ちゃん達には平年より優しい冬で良かったと思います。 この週末はケンコ氏と、いつもの出勤時間に待ってくれているであろう(勝手な思い込み)野良猫ちゃん達に会いに出かけました。 土曜日も日曜日も。 穏やかな天気が…

今では家ご飯は楽ちんです。

もうすぐお正月ですね。もう3年ほど何もしなくなりました。 お正月準備品は全て値上がりしますから準備を始めるなら今からですね。 毎年、年越し蕎麦が高くなるのを見てビックリしていますが天ぷらなんかは少し早く買って冷凍しておけば良いんですが、どん…

地獄の沙汰も金次第。

今回は忙し過ぎて全ての事柄を簡単に仕上げてみます。 なんで忙しいかって? 週末が始まりますから快適に過ごせるように掃除機をかけて少しは片付けてお弁当は簡単にして仕事のノートをまとめて誰が異動になっても分かる様にマニュアル作りたいんです。 でも…

勝手にお題『喜怒哀楽』

今回は喜怒哀楽で作ってみる話です。 ■喜怒哀楽の喜 明日仕事に行くと週末のお休みになるから、とても喜ばしいです。 そして職場の川のほとりに現れる地域猫のトウコちゃん(勝手に名前つけてます。)が仕事に向かう時走って追いかけてくれました。 もう休ん…

クシャミは飲み過ぎの合図です。

毎日同じ時間に同じ様に何も考える事なく自分がやるべき事をする。 頭を使うのは仕事中と料理中、たまの買いもんだけ。 そんな今の生活に落ち着き 飲み歩かなくなり遊びまわらなくなり 買い弁も減り買い惣菜も減り 時間に余裕ある日常になりました。 ケンコ…

重大発表からの鮭弁当『大』w

今年も1ヶ月足らずで終わりますね。早いわぁ。年々1年が早く感じます。 鈍行から急行に、こだまから次はのぞみに乗車する感じでしょうね(¯―¯٥) 経験値を重ねると経験した事を飛ばして生きてるから新幹線のぞみに乗車しているかの様な日々になるんでしょうか…

買い弁カスタマイズの日。

今回は月曜日に健康診断だったので久しぶりの買い弁をしましたよ。 車が無いから病院の無料送迎バスを利用して帰って来たんですが最寄り駅に降ろしてくれました。 駅前のスーパーで新発売の弁当らしきものを購入しました。 他にも数種類ありましたが、どれも…