碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

今では家ご飯は楽ちんです。

もうすぐお正月ですね。

もう3年ほど何もしなくなりました。


お正月準備品は全て値上がりしますから準備を始めるなら今からですね。


毎年、年越し蕎麦が高くなるのを見てビックリしていますが天ぷらなんかは少し早く買って冷凍しておけば良いんですが、どん兵衛天そばでも良いか?

なんて思ってしまいます。


とは言いながらも簡単に年越し蕎麦は食べていますが。


何十年来お世話になった基本のお節料理本も今年も見る事は無いと思います。



少しだけお正月のお祝い気分を醸し出せたらヨシとしましょうかね。



今週末もコレといって何にも無かったですがケンコ氏の朝ごはん用プレートを新調しました。


もちろん100均ですがwww



f:id:midorikogohan:20201207001615j:plain



週末だけですが自分の好きな物を並べて食べたいみたいで今ある大きなお皿では小さくて気になっていたんです。


一番大きなお皿をゲットしました。



この日の朝ごはんは珍しく碧子さんもパンで朝ごはんにしました。



金曜日の仕事終わりにコンビニで買ったのは、コチラのブログで美味しいと紹介されていた松屋とファミマのコラボ品です。


f:id:midorikogohan:20201207002017j:plain



二人ではんぶんこしました。



f:id:midorikogohan:20201207002224j:plain



他もコンビニ惣菜やパン、ケンコが買い揃えて待っていました。



f:id:midorikogohan:20201207002337j:plain



まぁ金曜日の深夜飯は食い散らかす感じですが最近は、お見せ出来るようにコレでも少しだけ体裁整えてます。



あとはお決まりの焼き肉&すき焼きもしました。


f:id:midorikogohan:20201207003044j:plain


またまた汚がらしい写メだこと(^o^;



キッチンバサミで豚バラを切りながらケンコも食べだしました。


大きなお肉を噛みきらずに半分に食べやすくして食べるんですがホンマ最近まで噛み切って食べてたのにな。



出来ない事が1つずつ増えていくと誰か言っていたなと思い出しました。


神様にお返ししていくんですって。


歯力はもう少し貸して欲しいですが。



そして朝ごはんが1日足りませんが今思い出しました。


ケンコが買い物で昔ながらの駄菓子の味カレー味のカップ焼きそばを買っていてパンも買っていたから

簡単にカップ焼きそばをはんぶんことパンもはんぶんこしてササッと食べました。


なので写メが無いんです。



何食べたかは写メ見ないと中々思い出さなくなりました。



写メ見ても何コレ?ってなりますしブログのおかげで何食べたか分かります。ホンマ忘備録やね。



以前は外食も多くしていましたがコロナと言うよりも飼い猫のさつきちゃんの闘病生活からコロナが始まり今年はホンマに出歩く事が無かったです。



また最近大阪では出歩かないようになりましたが新しい仕事先でも初めから外食は家族少人数以外禁止でして

出勤前の外食禁止。


カラオケ、パチンコ、サウナ、ライブなど3蜜な場所出入り禁止。


出勤前の検温表に記入して確認印を貰わないと勤務禁止。



たまには外食のブログでも更新したいのに今年は、そんなこんなでコンビニ飯やテイクアウト、手作りご飯が多くなってます。


飽きてくるわーーーっと言いたいところ…ですが 


不思議と、この生活に慣らされ家でのんびりするのが楽になりました。



最後に日曜日の晩ごはんです。


食べてしまわないといけない小エビを解凍して
かき揚げ丼です。



f:id:midorikogohan:20201207005823j:plain



そして食べてしまわないといけない焼きそばのそばが一玉ありましたので前日のすき焼き用の残り野菜も入れてあんかけ焼きそばをはんぶんこ。


ひじき炊いたんに、串カツ。

おでん。


おでんは継ぎ足してダシを保存しているからスジ肉は入れなかったのに変わらずの味になってます。



材料さえ揃えば直ぐに深みのある、おでんが出来上がります。



あと16回仕事をすれば短いですが年末年始の休みになりますから、もう少しの辛抱と思い頑張ります。



次回からは冷食弁当ですwww