碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

冷食週間『蓮根鶏つくね』残念な仕上がり編。

お天気の良い日が続いています。

野良猫ちゃん達には平年より優しい冬で良かったと思います。


この週末はケンコ氏と、いつもの出勤時間に待ってくれているであろう(勝手な思い込み)野良猫ちゃん達に会いに出かけました。



土曜日も日曜日も。



穏やかな天気が続いて欲しいと願います。



さて今週は冷食食品を使う弁当週間にしようかと思います。



以前は手作りに拘る程では無いですが、あまり冷食は使いたく無かったんですが


最近の冷食はコンビニも商売人御用達の卸売スーパーでも美味しい。



残り物のおでんもありますし

冷食足せば豪華な弁当になりますよね。



お弁当作りは肩肘張らずに毎日作るという事に意義があります。



今ある冷食の在庫は、

串カツ。
チキン南蛮。
豚カツ。
ハンバーグ。
蓮根鶏つくね。
白身魚フライ。
イカフライ。


これらで今週は作ってみたいと思います。



この中から今回は蓮根鶏つくねを使います。

ただ食べてみたいだけですwww



では今回の冷食弁当です。使ったのは↓コチラ。

f:id:midorikogohan:20201207124315j:plain



蓮根鶏つくねと残り物弁当です。


f:id:midorikogohan:20201207124342j:plain


蓮根鶏つくね。
おでん。
赤いウィンナー。
トマト。
ブロッコリー
ヤシカレー。


おでんは見栄えが悪くなるから弁当箱に詰めるのが難しい食材と思います。


おでん。
チキン南蛮。
ヤシカレー。
野菜炒め。

等などは詰めるのが苦手な食材です。



しかも早く食べないといけないモヤシがあったから大好物モヤシカレーも作りました。


これも見た目イマイチになるから弁当には避けたいんですがね。


今日は2個も苦手おかずを詰めました。


そして、ひじき炊いたんを詰めたかったのに入りませんでした。


おでん弁当の日は、おでんオンリーでも良いかも知れません。



フタをしめまして


f:id:midorikogohan:20201207124944j:plain



シールを貼り付けて出来上がり。


f:id:midorikogohan:20201207125008j:plain


蓮根鶏つくねのフォルムは想像とは違い蓮根入り鶏つくねでした。


蓮根のシャクシャク感もあり美味しいです。


勝手に蓮根のハサミ揚げみたいなんを想像してました。



しかしながら、なんとも残念な仕上がりとなりましたが味は美味しいからシッカリ頂いて今日も仕事頑張ろうと思います。



次回も冷食から1品使いますよ。また明日。