碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

ルンルン気分でデカ弁とルンルン気分の訳。


5月の連休に職場の派遣組合でお食事会をしようと言っていましたが雲行き怪しく昨日ご破算になりました。


病院側からも事細かく会食に関しての指示(注意事項)が出ました。


あえて指示と書いてます。


だってコロナ感染したら自覚が足りないとかって言われて針のむしろですからね。



なのに、お役人さんは飲み会を23人で深夜迄ですって。



テレビでは課長が主催したから断れなかったのでは?と言ってますが立場上、更迭された課長さんは危機管理能力がゼロだったんでしょうが、


部下であっても断われよ!と思っています。



罰として厚労省の飲み会は今後一切禁止にすれば良いんですよ。



流石に可哀想かな(^o^;




話は変わりましてケンコ氏が晴れて出向の内示が出ましたよーーーーーーっ(≧∇≦)b



嬉しいな。嬉しいな。



何が嬉しいか?

1お弁当持参になります。
2電車通勤になります。
3車が空きます。
4毎日定時だそうです。
5わっぱ弁当箱買う気になりました。



こんな感じかしらwww



まだまだ先の話ではありますが5年ぶりくらいにケンコに弁当作りますよ。



楽しいな。楽しいな。



ルンルン気分で今日の弁当兼晩ごはんを作っていたらデカ弁になりましたwww



f:id:midorikogohan:20210331124933j:plain



■鶏の治部煮。
■サンマの開き焼いたん。
マルシンハンバーグ半分。
■平天カイワレ巻き。
■茹で玉子。
■ブロトマ。
■金柑つや煮。
■炊き込みご飯と白米のおにぎり。



炊き込みご飯は週末炊いたんを冷凍していました。



白米のおにぎりには梅が入ってるんです。



そして鶏の治部煮は碧子さんがバスガイド時代に金沢で食べて美味しかったので、たまに作ります。



お皿に盛り付けたのが↓こちら。


f:id:midorikogohan:20210331125330j:plain


お出汁を効かせ、味醂、酒、醤油で味付けまして薩摩芋や野菜を炊きます。


で煮えたら取り出して片栗をはたいた鶏を余計な粉を落として炊きます。


とろとろなダシに変わります。


そこへ野菜たちを戻しています。


ワサビをつけて頂きます。



ワサビは以前はチューブを買っていましたが中々溶けなかったりで今は粉わさびを常備しています。中々使い勝手が良いと思います。



弁当箱には入らないからレトロな紙パックを使いましたらデカ過ぎてスカスカ。


仕方ないからマルシンハンバーグを焼きました。



こうして今日もデカ弁になってしまいました。




f:id:midorikogohan:20210331125903j:plain




まっ!いつもの事ですからね。




明日から大阪はまたまた時短営業になるそうですが飲食業で働いている方や関連業種の方に何かしらの支援必要じゃないでしょうかね?



時短時短で給料も減るでしょうからホンマ武漢ウィルスやるせないわ!




もう今週は武漢ウィルスやるせない週間にしようかしらwww




次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡