碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

お相撲さんみたいな食生活改めます。


本日もまだ休みなんですがケンコは仕事です。

可哀想に。


なので一応は平日として過ごします。


この週末は、お見せできる様な写メが1枚もないという感じwww見せますが。


美味しいもんをいっぱい食べたのにな(︶^︶)



金曜日の仕事終わりの深夜飯まで待ってくれたケンコと食い散らかしてから、ずーっと食い散らかしてる感じwww



そこで先ずは、ちゃんと作った月曜日の朝ごはん様のミニ弁当をば。


f:id:midorikogohan:20201123030139j:plain



鮭焼いたん。
茹で玉子。
カイワレハム巻き。
赤いウィンナー。
竹輪の梅大葉巻き。
ブロッコリー
トマト。



朝ごはん様に作りました。


今更ながら、ある事に気づきました。


夜勤をしてから12時間に1回の食事になっていました。


ソレって、お相撲さんの食事療法やん!ってね。

最近食べ過ぎて食べる量が減る日があります。


それは回数を食べているから1度に食べる量が減るんですよね。


なので碧子さん的には1日3度の食事にしようと思った次第ですwww


f:id:midorikogohan:20201123030321j:plain



平日は朝ごはん食べませんでしたが、これからは食べる様にすべく朝ごはん弁当作りました。





では週末ご飯いってみよう!


金曜日の食い散らかした深夜飯は職場の近所にある美味しいと言われているパン屋さんのパンです。


f:id:midorikogohan:20201123004609j:plain



これらのパンにモスチキン、オニポテファミリーサイズと家にある残りもんで好き勝手に食い散らかしました。




土曜日朝ごはんは残していた白ご飯でミニ天津飯を作りました。


深夜に食べ過ぎていたから碧子さん的には控えめwww


f:id:midorikogohan:20201123004852j:plain



久しぶりの天津飯は和風餡にしました。

お味噌汁はワカメと青ネギで、天かす散らしてます。


そしてケンコが買っていたラ・フランスをデザートに。



土曜日の晩ごはんは、もちろん焼き肉です。



f:id:midorikogohan:20201123005208j:plain



どれもこれも汚がらしい写メだこと。



そして美味しいと言われているパン屋さんのパンでガーリックトーストも焼きました。


ホンマのニンニクのせーーーっ(ノ´∀`*)



f:id:midorikogohan:20201123005340j:plain



ほうれん草焼いたり白ネギ焼いたり色々焼きました。



今回のすき焼きもベストな味付けをしてくれたケンコに1等賞をあげましょう٩(๑´3`๑)۶




ちなみにこのホットプレート新品です。



初代ホットプレートは洗いもんしてたら落下させてしまい壊してしまいました。


前回のホットプレートは3000円程で購入したホットプレートですが焦げ付きが半端なく仕方ないから買い替えました。



ケンコいわく『何回焼いてんねん。十分元とってるわw』ですって。


そうやと思います。


普通のご家庭よりも頻繁に焼いてます。



碧子さんとケンコは食に関する事にだけ頑張りますから新しいホットプレートと共に色んな物をこれからも焼き続けようと思いました。



ホットプレートと同じくらい欲しかったのが丼用の鍋です。



100均で300円程でケンコが探してくれました。



それを使って日曜日の晩ごはんは木の葉丼と、肉うどんにしました。



f:id:midorikogohan:20201123010645j:plain



やっぱ丼用鍋で作ると作りやすく、ご飯にのせやすいですよ。



丼の丼つゆ黄金比レシピは


お出し1カップに砂糖、味醂、酒全て大さじ1
そして醤油が大さじ2

で、2人前の丼つゆが出来上がります。


このレシピが美味しいですよ。



でも、人それぞれ美味しいセンサーが違いますから、あまりレシピらしきは書きたく無いんですよね。



ちなみに麺つゆとか〇〇の素とか、あまり使いません。


基本が、だしと、『さしすせそ』です。



オバハンなんで昔ながらです。




話は変わりまして日曜日の晩にケンコに職場まで連れてってもらいました。ケンコは家に帰りました。


休みの日に職場に行くのは変な感じですが。



職場の近くの川のほとりのベンチに行きたくて。


すると碧子さんお目当てのカワイコちゃん達が居ました。



f:id:midorikogohan:20201123012409j:plain


他にも3匹います。




30分程猫と遊んで運動がてら歩いて帰りました。



ホンマに猫に会いたかったのと、運動をしたかったから一石二鳥です。




という休みを堪能しています。


月曜日はケンコだけ仕事ですが碧子さんの休みはまだ続きます( ̄ー ̄)ニヤリ



次回からは碧子さん的には小さな弁当で更新です。