碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

週末は鍋いっぱいの豚汁をこさえました。

休みの半分は深い眠りの中にいました。


どんなけ寝んねんって自分でツッコミ入れたいくらいです。


食べたら10分後には夢の中。


土曜日なんて、そのまま10時間寝てたそうです。


我ながら怖いわ!



もう寝れませんってくらい寝ましたが多分また深い眠りにつくことでしょう。



まるで眠れる森の美女です(ノ´∀`*)ホーホッホ。




そんな寝まくりました週末でしたが今回は豚汁を鍋いっぱい拵えました。


何かの番組で長寿の方が豚汁をよく食べていると知り一時期ハマりましたが飽きっぽいから続かなくて

久々の豚汁になりました。



野菜をいっぱい食べれて美味しくて好き。



f:id:midorikogohan:20201214001139j:plain



大根、人参、金時人参、ゴボウ、里芋、白ネギ、蒟蒻、焼き豆腐、油揚げ、豚肉。


碧子さんは薩摩芋も南瓜も入れたいんですがケンコ氏が『里芋はいってるやん』ってさ(^o^;


確かに数日食べるから煮崩れてドロドロにならずにすみますが。


で、今回はケンコと普通の豆腐を買うか、焼き豆腐を買うか豆腐売り場の前で話し合っていました。


肉豆腐を作りたかったから焼き豆腐にしてみたんですが、残りがいっぱいだから豚汁に入れてみました。


すると煮崩れせずに味が日に日に染み込んでめちゃくちゃ美味しくなりました。


騙されたと思って豚汁に焼き豆腐入れてみてくださいな。



そんな豚汁ありきの週末ご飯です。



土曜日は普段焼き肉が多いですがケンコが『卸売スーパーが来週安売りするから焼き肉は来週な』と言い焼き肉は、お預けにされましたwww


最近は焼き肉食べ過ぎてるから全然構いません。



そんな土曜日は先週の焼き肉の残りのお肉で肉豆腐にケンコの希望のかき揚げで家弁にしました。



f:id:midorikogohan:20201214002705j:plain



かき揚げ。ゴボウ、人参、玉ねぎ、海老、三つ葉
肉豆腐。
紅生姜と青ネギ入り玉子焼き。
サラダ。
ケンコ希望のイカフライとシャウエッセン
冷食蓮根鶏つくね。
冷食串カツ。
胡瓜の奈良漬け。
沢庵、梅干し。
豚汁。


下戸のケンコは奈良漬けが大好物です。
胡瓜の奈良漬けが売っていて、オススメしてくれるんですが碧子さん酒飲みなのに奈良漬けは嗜む程度なんです。


しかし食べたいなら買えば?と思い少量パックなんで買いました。


切りながら1つ味見したらめちゃくちゃ美味しいやんლ(´ڡ`ლ)って思いたくさん入れました。



ケンコがいうには小玉スイカと胡瓜が美味しいらしい。

確かに小玉スイカ美味しかったです。


初めての胡瓜の奈良漬けはアテにもええですわ。


奈良漬け見つけたら買ってみて下さいな。



そして朝ごはんですが土曜日の朝ごはんは食べませんでした。


金曜日の仕事終わりから休みの日の宴を開催して食べ過ぎたんです。


起きても胃が動かなかったwww



食べた物の一部ですが。


f:id:midorikogohan:20201214011136j:plain


昼前からようやく胃も動き出して、夕方いつもの猫散歩にでかけた時にスーパーの前で焼いている、お菓子みたいなタコ焼きを半分こしました。




日曜日の朝は眠り続けたから腹ペコで起きまして
豪華朝食を拵えました。


f:id:midorikogohan:20201214004436j:plain


残り物から、かき揚げミニ丼。ミニ麻婆丼。サラダ。シャウエッセン。目玉焼き。豚汁。パン。

バターコーンはケンコが自分で作ります。



最近はフライパンを持ち上下ひっくり返せる様になり褒めていたら何度も見せてくれますが一度でヨロシクってよ!


そんなことしていたら、コーンこぼしますからwww




日曜日は海苔弁が食べたいというので海苔弁と豚汁です。



f:id:midorikogohan:20201214005101j:plain



ケンコは奈良漬けを食べたかったみたいですが碧子さんは紅生姜の塊が欲しかったんです。


『お富さん』っていう生姜を漬けたのを久しぶりに買いました。


薄くスライスしたり型抜きしたり色々使えて美味しいんです。


今回はご飯の中に昆布、おかか昆布、紅生姜みじん切り、海苔をはさみ海苔弁にしました。


上にはハートの海苔と紅生姜を。



きんぴらゴボウ。
ほうれん草胡麻和え。
玉子焼き。
ピン蒲。
551の蓬莱のシュウマイ。
カキフライ。
ちく天。
ホタテ貝柱フライ。
冷食コロッケ。
豚汁。



たくさん食べて、飲んで、おやつも食べて、

たくさん眠り続けて幸せな週末でした。


これで明日からまた仕事頑張れますね。



最後に金曜日出勤前と土曜日の猫散歩で会えたトウコちゃんです。


日曜日は寒いからか出てきませんでした。



f:id:midorikogohan:20201214010344j:plain



ケンコの足下にもスリッとしてました。


段々と近づいてくれています。


ナデナデも嫌がらずにさせてくれるようになりました。



明日は会えますように❤(ӦvӦ。)



次回は通常通り明朝6時にオバハン弁当でお会いしましょうね(•ө•)♡