碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

鮭弁当というよりはお漬物弁当です。


急に寒さが増して参りました。

空の色が寂しいですね。


こんな寒空の日はオコタでぬくぬく寝ていたい。


でも野良猫トウコちゃんが気になるから今日も仕方なく出勤するとしましょう。



週末はいつもながら食べ過ぎますから月曜日の今日は、お腹が空かない。


(。>﹏<。)そう言えば………………。



夜中にカップヌードルも食べましたw



だからかぁ〜(^o^;)納得。




そんな空腹を感じない月曜日の弁当は鮭弁当にしましたが、きんぴらゴボウがあると焼き魚にしたくなりますね。



とは言いつつ漬物とご飯と豚汁で良いわと思ったりもしまして漬物もたくさん詰めました。



塩分が気になりますが少しずつなんで今日1日くらいなら大丈夫でしょう。



なので鮭弁当というより今回は漬物弁当です。



f:id:midorikogohan:20201214124534j:plain


鮭焼いたん。
きんぴらゴボウ。
柚子がまに詰めた胡瓜の奈良漬け。
紅生姜。
なばなの浅漬け。
ピン蒲。
赤いウィンナー。
沢庵。

ブロッコリー
トマト。
茹で玉子。

とどめに梅干しwww




f:id:midorikogohan:20201214124917j:plain


なばなは湯でて白だしで簡単に漬けてます。

色んなレシピがありますが、お好きなレシピをググって下さい。


なばなのほろ苦さがクセになりますね。



きんぴらゴボウとか作る時にケンコが居てたら味見をしてもらい最終ジャッジをお願いします。


味見ばっかりしたくなくて(余計な物を食べたくない)ホンマ助かります。


若い頃煮炊きをしていて味が分からなくなり味見をし過ぎて食べる頃にはお腹がパンパンになりました。


まぁあの頃の頑張りのお陰で、ある程度は目分量で作れるようになりました。


しかし最終ジャッジはケンコの舌の方が正しい時も往々にしてあります。



今回はきんぴらゴボウの最終ジャッジで『ちょっと薄いかも?』とおっしゃられたので醤油を少し足しましたら美味しくなりました。



ケンコのゴーサインが出ましたら完成です。


いつもケンコに言うのは『冷めて味が染みるのを計算してね』って難題を突きつけますが、何故かバッチリな計算してくれます。



笑けるオッサンですwww



そして明日は野暮用で朝から出かけなくてはなりません。


もしかしたら買い弁になるかも分かりません。



次回は起きた時間により買い弁か家弁かが決まります。

それはまた明朝の話。明日の朝お会いしましょうね
(•ө•)♡