碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

オイルサーディンには七味が合います。


こんな寒い朝は布団から出たくないですが野良猫ちゃん達を思うと雨風かからず暮らせているだけでもありがたいと思い

『トゥリャーーー』って気合入れて起きました。


すると朝早く出掛けるケンコが出勤途中の雪が舞う様子の写メを送ってくれていました。


久しぶりの雪やわ〜と少し期待して窓の外を除きましたがケンコが写メを撮影した時間より4時間後ですから、ただ寒いだけの感じでした。



大変な雪に見舞われている皆様方には不謹慎で申し訳ございません。


大阪の南の方では雪が降るのは大変珍しくなりまして久しぶりに見たかったんです。


小さな頃は水たまりに氷がはっていたり

小学校の校庭では雪合戦をしたりしていましたが、もうここ数十年はたまにしか降りません。



それだけ気候が変動しているんでしょうかね。



温暖化が原因なのか難しい事は分かりませんが、これからを生きる若い方達が不自由なく過ごせる日常になる事を願います。




では火曜日の鮭弁当です。



f:id:midorikogohan:20210112133741j:plain



残りのきんぴらがあるから今日も鮭弁当です。

そして昨日の晩ごはんに鶏の八幡巻きを作って残ったゴボウ人参で牛肉の八幡巻きにしました。



鮭焼いたん。
きんぴらゴボウ。
オクラおかか
牛肉の八幡巻き。
茹で玉子。
赤いウィンナー。
南瓜炊いたん。
ミニトマト
たくあん梅干し。



f:id:midorikogohan:20210112134054j:plain




そして睡眠調整で深夜に一人でコソコソ飲んでいたんですが(毎度のこと(^o^; )


大切にとっておいたオイルサーディンをアテにしました。



f:id:midorikogohan:20210112134311j:plain



七味をこれでもかーーーってくらいかけたら美味しさ倍増。


なぜオイルサーディンに七味もしくは一味が合うのか?



ちなみに香りの良い七味派です。



追い七味しながらチビチビやりました。


お供はオイルサーディンにHAWAIIファイブOです。



f:id:midorikogohan:20210112134551j:plain



これなら朝までだってグダグダ出来ますね。




ポータブルDVDプレーヤーで観ているのは動きたくないから手元で操作が出来るようにです。



そう言えばケンコが最近言いました。


『ホンマ、動かんなぁ』ってさ。



失礼しちゃうわ٩(๑`^´๑)۶



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡