碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

美味しい週末ご飯。

週末はイレギュラーな休日出勤がありましたが、おかげで久しぶりのケンコ氏の弁当を作れて楽しかったです。


来月からまた仕事を始めますが時間が中途半端なんで趣味の弁当作りは家弁になります。


出勤前に食べて、帰って来たら飲んで寝ます。

Σ(´∀`;)オッサンやな!


日が変わらないうちに帰れますから以前の夜勤とは全然違いますね。



では週末だけ限定の『食べたいもんを食べる。腹一杯食べる。』をコンセプトにした晩ごはん特集です。



先ずは金曜日。

休日出勤前なんでホンマは質素なご飯にしないとなりませんが碧子さんには週末なんで豪華に食材使いました。



f:id:midorikogohan:20201026023239j:plain


●LAWSONのローストビーフが美味しいと聞き買って解凍したトリュフソースで食べるローストビーフ
●冷凍豆腐とツナ缶でチキンナゲット。
 (ケンコには豪華コロッケとシャウエッセン付き)
●きんぴらリメイクで牛肉の柳川鍋風。
●南瓜炊いたん。
●小松菜鰹節がけ。
●鯖の西京漬け焼いたん。
●みかん入りサラダ。


LAWSONのローストビーフは冷凍庫に入れていまして食べてみたいのに我慢していました。


やっと食べれました。

食べてみたら噂通りに美味しかったです。

コンビニでローストビーフが買えてトリュフソースまで付いているなんてスゴい世の中になりました。

そして少人数家族にはありがたいね。


高いからあまり買いませんがまた食べたいコンビニ飯です。


そして豆腐とツナのチキンナゲット風は今回冷凍豆腐で作ってみました。


賞味期限が近づいた豆腐を冷凍していたんですが冷凍豆腐は唐揚げにしても鶏肉みたいになります。


ナイロン袋にレンジで解凍し水気をシッカリ絞った豆腐にツナ缶の油を軽くきったのを一缶入れて

塩、卵、マヨネーズ、ガーリックパウダー、片栗粉を入れて混ぜて、揚げ焼きにしたものです。


今回冷凍豆腐にしたから鶏肉感半端なかったです。


豆腐って素晴らしい(•ө•)♡I LOVE豆腐。


今回は冷凍コーンも入れてみました。




そして土曜日は休日出勤なんでケンコが出かける前に『鍋の用意しといてね』と言いながら出勤しました。


もちろん碧子さんは二度寝をしまして夕方から用意しました。


f:id:midorikogohan:20201026025733j:plain



野菜が下に埋もれてしまいましたが。


お鍋の日の翌日の朝ごはんもお鍋です。


写メ無いですが豚丼も作りました。


前回の万能焼き鳥タレを使い焼いた豚と玉ねぎにタレを絡めたら出来上がり。


育ち盛りのケンコと碧子さんなんで朝から豚丼食べれますwwww



そして日曜日の晩ごはんはシーフードミックスフライ御膳です。


f:id:midorikogohan:20201026030025j:plain


●海老フライ。カキフライ。ホタテ貝柱フライ。
●サラダ。
●玉子焼き。
●焼き蒲鉾。
●ひじき炊いたん。
野沢菜、梅干し。
●春雨サラダ。
マルシンハンバーグ(賞味期限問題のため)
しじみ


最近、炊飯器がイマイチな炊きあがりになり土鍋で炊いてます。


前から炊飯器卒業しようかと考えていましたから、無くても大丈夫なんですが。


f:id:midorikogohan:20201026030833j:plain



炊飯器で炊いても保温はしませんので同じなんですよね。



そしてフライは、もちろんケンコと衣付けしました。


彼の仕事は丁寧です。


碧子さんは雑です。



衣付けという面倒な作業は、その人の本質をあぶり出しますww



次回もよろしくねケンコ( ̄ー ̄)ニヤリ




こんな感じで週末も過ぎ去りました。


また今から二度寝したいと思います。


あっ今日月曜日の朝ごはんも、どうぞლ(´ڡ`ლ)


f:id:midorikogohan:20201026052147j:plain


焼き蒲鉾、ほうれん草、三つ葉、鰹節、とろろ昆布うどん。

お出汁に色んな出汁が出て美味しいですよ。




次回は残り物詰め合わせ弁当です。