碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

休み前の嬉しさを表したバラエティ弁当。


休み前と申しましても、ただの週末です。

年末年始の休みは火曜日からです。


来週月曜日1日だけ出勤するのも何か辛いわ。



でも1日ならまだマシか(^o^;



そんなこんなで休み前に入り嬉しくなってきました。


今週の1週間は凄く長く感じました。

子供が遠足に行く前の日みたいな感じでした。



オバハン3人で出勤前に集まり年内出勤日を毎日指折り数えていたほどです。



そう言えば他の同僚が『良い落としを』って昨日言われましたが週3回勤務だそうです。



羨ましいわ。



すると必ず1人のオバハンが『金の為やと思ったらいいねん』と言います。



もちろん事実お金を稼ぐ為ですが週3勤務憧れるわぁ(*˘︶˘*)



では金曜日の弁当です。

休み前の嬉しさを表した『バラエティ弁当』です。


嬉しさ≒品数です。



f:id:midorikogohan:20201225125606j:plain



鮭焼いたん。
冷食から串カツ、タレつけ唐揚げ。
紅生姜天と青ネギのサッと炊いたん。
ほうれん草おかか和え。
茹で玉子。
赤いウィンナー。
残り物から高野豆腐炊いたん。
お弁当用に最後の取り置き糸コンすき煮。
トマト。



今回の弁当箱は阪神タイガースのユニフォーム弁当箱ですが、この弁当箱を使うと何故か負けるというジンクスがあるので試合が無い時に使いました。



f:id:midorikogohan:20201225130155j:plain



フタにキズが付いてしまったんで新しいのが欲しいのにケンコが言うには『もう、売ってない』らしい。


残念です。


ユニフォーム弁当復活してくれませんかね。



f:id:midorikogohan:20201225130351j:plain




仕事がイヤでは無いんですが出来る事なら家でジーっとしていたい。


でも最近ふと思います。


病室で弱っている自分が出てきて
仕事がイヤだとか言いながら働いていた時がどれ程幸せだったかと思うんだろうなと。


そして出来る事ならピンピンコロリで死にたいなと。



急性期病院で働いていると考えてしまいます。


療養型病院の時は入院も良いなとかって思いましたが、やはり働けるうちは働いて

休みはグウタラして


幸せな時間を大切にしないとなりません。



ちなみに今働いている病院に18年前救急搬送され緊急入院となり帰宅していた先生が呼び出され、直ぐに来てくれたんですが現れて一言、言い放ったのは


『君、意識なくなったら死ぬから』でした。



あれから18年経ち救急の診察室でテレビドラマの様にお気に入りの服をハサミで切られた日の事を思い出しながら

助けて下さった恩をお返ししているとつくづく思っています。


それから15年後には子宮頸がんになりましたが早期発見で0期でした。


姉に子宮頸がんの手術前
『美人薄命やから癌が進行していても仕方ないわ』って言ったら

姉は『十分生きてるで』って言いました。


確かに薄命ではありません。


しかし大往生でも無いんやけど。



ちょいちょい生き死に問題に直面していますが
今を幸せと思って生きる事が大切な様な気がします。



そんな感慨深い'20年の年の瀬を迎えております。



次回は月曜日更新です。それまで音信不通になるかも分かりません(•ө•)♡