碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

穏やかな初老の休日。

年内最後の週末も散歩と食っちゃ寝で過ぎ去りました。

美味しく食べて飲んで明日からまた仕事ですが
いきなり金曜日みたいです。


1日だけ行けば年末年始のお休みになります。


年末は凄く寒くなるそうですから皆さんお気をつけ下さいね。


では久しぶりにキチンと作った日曜日の晩ごはんから行ってみよう!



f:id:midorikogohan:20201227233424j:plain



豚の味噌漬け焼き。
ほうれん草胡麻和え。
海老とブロッコリー玉子の中華炒め。
椎茸としし唐焼き。
かまぼこ紅生姜。
奈良漬け。
サラダ。


味噌漬けの味噌は西京味噌を使い甘めに仕上げました。

生姜焼き用のお肉を使ったんで少なめ目に半日漬けました。



土曜日の晩ごはんは珍しく、すき焼きです。


f:id:midorikogohan:20201227234006j:plain



焼き肉&すき焼きじゃなく、すき焼きオンリーでした。


焼き豆腐が美味しいです。


最近、焼き豆腐にハマってます。


煮えました。


f:id:midorikogohan:20201227234142j:plain



すき焼きの残りは翌日の朝ごはんになりました。


おうどんを足してツルツル頂きましたよ。



ちなみにケンコ氏は最近、朝ごはんは自分で作るようになりました。


何か少し寂しくもありますがケンコ氏の成長を喜ばしくも思います。


ただ、写メするには勇気がいるんで撮っていません(^o^;




ちなみに今年のクリスマスのチキンは4本頂きました。


木曜日の仕事終わりに、どうしてもチキンが食べたいから電車で帰りました。


電車で帰るとファミマがあります。


ファミマのチキンレッグが、まだあるかが問題です。


入店して直ぐにレジ横の惣菜ケースを確かめましたら、まだありましたよ。


2本買いまして今年初チキンです。


f:id:midorikogohan:20201227235045j:plain



そして金曜日はケンコ氏がセブンイレブンでチキンをゲットしてくれました。


f:id:midorikogohan:20201227235200j:plain


近年では1番美味しいチキンです。

照り焼きのタレでグニュグニュしてなくて
ローストーーーって感じです。


パッサリ(パリ感とアッサリ感)としています。



あとは散歩途中にあるパン屋さんでクイニーアマンや、ハード系のパンを買いまして食べたり


散歩前にたこ焼きを買いましてベンチでケンコと半分こしたり。



穏やかで、のんびりとした初老の休日でした。



次回は今年最後の弁当です。(家弁は作るかも分かりませんが)明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡