碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

和風幕の内弁当。高野豆腐をオサレにw

朝から『お節』っぽい匂いに包まれていますよ。

それはね、朝から高野豆腐に椎茸甘辛く炊いたんやらの匂いです。


時期が時期だけに毎年仕事の合間をぬって『お節』作っていたなぁと若い頃の可愛かった自分を思い出してしまいましたwww自画自賛( ̄ー ̄)ニヤリ



煮しめの様に1つずつ炊いて炊き合わせました。


不思議と『お節』は作る気が無いのに年末になると煮しめみたいなんが食べたくなるんです。


じゃあ、作れば良いのにね(^o^;


でも2人で『お節』は飽きます。


なので少しずつ雰囲気だけ味わおうと思います。




今回は朝から炊いた高野豆腐で一昔前に流行った型抜き高野豆腐を入れた和風幕の内弁当です。


f:id:midorikogohan:20201223123946j:plain


高野豆腐炊いたん。
塩鯖焼いたん。
出汁巻き玉子焼き。
赤いウィンナー。
ほうれん草おかか
糸コンと牛肉のすき煮。
ミートボール。
紅生姜天炙り。
トマト。



高野豆腐に金時人参と甘辛椎茸をくり抜いて入れ込みました。


懐かしーーーっ(*˘︶˘*).。.:*♡



あとはちょこちょこっと作ったおかずを詰めたら
本日の和風幕の内弁当の出来上がりです。



f:id:midorikogohan:20201223124306j:plain




またまた年末から寒さが厳しくなるようです。


野良猫ちゃん達が少しでも暖かい場所にありつけますように。


仕事が休みになりましても毎日見に行こうと思います。


寒さが厳しい日は何処かに避難しているのか1匹しか居ない日もありますが気になって仕方ありません。


今日はまだ暖かいみたいだから少し安心です。


今日も会えますように。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡