碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。



昨年中のご挨拶もせず申し訳ございません。

休みになりますと何もかもが休みモードになりましてグウタラ三昧でございます。


しかしながら年末29日は水回りだけ大掃除しましたよ。やれば出来るんですよ(*˘︶˘*).。.:*♡


そして年末年始のご飯達ですが
お正月は雰囲気だけお祝い膳にしてみました。



f:id:midorikogohan:20210103055007j:plain




お節は数年前くらいから作らなくなりましたが、それっぽい用意を少しだけケンコが買い出しに行ってくれました。



f:id:midorikogohan:20210103055323j:plain


数の子
イカ黄金。
蒲鉾。
柚子がまにセブンイレブンの昆布炊いたん。
高級なハム。
筑前煮。


f:id:midorikogohan:20210103055353j:plain


お雑煮はケンコの家に合わせて白味噌です。
碧子さんは、すまし派でしたが白味噌も段々と美味しいと思うようになりました。


具材は丸餅に大根、金時人参、里芋、結び三つ葉です。

ちなみにケンコは、お餅2個。碧子さんは3個w



あとは天ぷらでお正月の晩ごはんでした。




晦日は年越し蕎麦にうな丼でした。


f:id:midorikogohan:20210103060039j:plain



他にもスーパーで買って来た惣菜に餃子も焼きました。


f:id:midorikogohan:20210103060201j:plain


生餃子を買って家で焼きました。


f:id:midorikogohan:20210103060239j:plain



丼と麺だと碧子さんの酒の肴になりません。
ついついアテを探してしまいます。


これがデブる理由でしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ



他にも休みだから久しぶりに茶碗蒸しなんて拵えてみましたよ。


f:id:midorikogohan:20210103060556j:plain



この日は今はもう無いんですが学生の頃に近所にあったファミレス、オークで食べて美味しかったネギ白味噌が挟まれた豚カツを再現してみました。


久しぶりに食べましたが、やはり美味しい。

初めて食べたケンコも美味しいと納得してくれました。


若い頃の思い出の味でした。




そして何故かケンコがお刺身を買ってきてくれたんで碧子さんが美味しく頂きました。



f:id:midorikogohan:20210103060952j:plain



ケンコは生魚で食べれるのが限られていますから碧子さんへのプレゼントかと思われますwww




他には夜中に残ったものなどを並べて飲んだくれたりしていました。



f:id:midorikogohan:20210103061255j:plain



これはカマンベールチーズで簡単チーズフォンデュ風です。



チーズとジャムをパンにのせて食べるとワインが進むヤツですよ。



f:id:midorikogohan:20210103061417j:plain



ボジョレーヌーボーです(≧∇≦)b




飲み食いを続けた結果2日の日はケンコからアッサリしたんが食べたいとご要望が。



そんな日は卵かけご飯を食べて下さいな。



f:id:midorikogohan:20210103061622j:plain



おかずも塩サバや筑前煮、キャベツと油揚げの炊いたんに、べったら漬、ほうれん草のすまし汁、冷や奴と和風にしました。


するとケンコが

『パンもう食べたん?』って聞くから

『食べたよ』と言うと



『えっ!全部?』って言うから話が噛み合っていないと思い


『パンやろ?』って聞くと


『ハム』だってさ。



ケンコは滑舌がチョー悪いから、てっきりパンだと思ってしまいました。


急いでしゃべると漫才師のだいすけ花子のだいすけさんですよ。マジで!


ってか、やっぱり動物性食べるんかいΣ(´∀`;)



塩分多い晩ごはんになりました。



年末年始は食べ過ぎに運動不足、塩分過多に、アルコール飲み過ぎで七草粥のありがたみが分かりますね。



今年は食べるかどうかは分かりませんが、ケンコは要らないと申しておりました。



明日からの仕事にむけて今日は昼寝しないでおこうと思います。



最後に、どうか2021年が世界中で素敵な1年になります様に。



次回は未定です。お弁当は火曜日から始まりますので水曜日あたりかと…………思います(•ө•)♡