碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

続きますょ残り物弁当とお魚ランキングw

今日火曜日もまだまだ残り物が続きます。


鰯や、シラス等の小魚を食べないケンコなんで碧子さんが欲した時にしか買いません。


今週は久しぶりに鰯を欲したから仕入れリストに鰯を入れていたんですが


なんとシラスまで仕入れてくれました。


日曜日はぶり大根で、ブリ。


お魚週間です(*´∀`)



しかしながらケンコはブリしか食べないから

シラスは昨日深夜飯にシラス丼にして残りはシシトウとシラス炒めを作っておきました。



鰯梅煮は明日まであると思いますが、深夜飯に食べてしまうかも分かりません。


そうなると3日間だけのお魚日和となります。




若い頃は煮魚なんて難しいから一生作れないと思ってましたが仕事終わりによく行っていた飲み屋のマスターに作り方を教えて頂いてから作れるようになりました。



サラッと炊いたり
照りよく炊いたり
梅煮や生姜煮だったり


お魚は美味しいですね。



前職のイケメン取締役の坊やは釣りが好きで良く太刀魚なんかを頂いていましたが辞めてからは頂けないから魚率が下がります。



夜釣りの新鮮な太刀魚を頂いて夜勤終わりに捌いて刺し身で一杯やってました。



美味しかったな。



ここで碧子さんのお魚ランキング発表です。
2021年3月現在。

1位は鯛。
2位マグロ。
3位ハゲ。
4位鱧。
5位カレイ。
6位鯖。
7位しらす
8位イカ
9位タコ。
10位くじら。



どうでもいい話やろwww


お魚全般好きなんで結局は何でもあれば食べますの(*˘︶˘*).。.:*♡



今年はカツオのたたきを久しぶりに高知から取り寄せようかと思案中ですが大量に来るから考えものでして。



でも藁焼きカツオ食べたいわぁ。



お魚欲がメラメラしている最近です。





では今日火曜日は、昨日のふくうさぎの弁当箱を正規に使った残り物弁当です。




f:id:midorikogohan:20210309130249j:plain


■鰯梅煮。
■高野豆腐玉子とじ。
■ひじき蓮根。
■シシトウ、シラス炒め。
■ブロ茎のお花。
三つ葉入りだし巻き玉子。
■市販の焼売チン。
■赤いウィンナー。
■トマト。


新しいふりかけを仕入れました。3割引きでした。ゆかりも好きですが緑色のふりかけも好き。


f:id:midorikogohan:20210310005933j:plain


味は、ご飯3杯は食べれる美味しさ。

でも、お弁当には品よくチョンチョン。



f:id:midorikogohan:20210309130722j:plain



そして、もう明日の弁当を考えています。


鰯が無くなれば何があるかな?なんて考えます。



仕事中も帰って何食べようか?考えてます。



食べる事しか考えていません。



そういえばケンコが家のカップ麺減っていてビックリしてましたwww


コソコソそーっと食べてますの( ̄ー ̄)ニヤリ



お陰でカップ麺いっぱい買いだめしてくれました。


その中からワカメラーメンを今日の深夜飯に食べようか?



ローソンのミートスパも食べたいし。




悩ましい1日の始まりです。




次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡