碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

久しぶりの食堂デートと週末の食い倒れ。

3月始まりましたね。

大阪では緊急事態宣言も解除されましたがジワリジワリとまた感染者が増えない事を願います。


でもやはり少し自由になった〜って感じます。


こういう気の緩みがアカンのでしょうね。



すでに2月末の土曜日、気の緩みから久しぶりの食堂デートしてきましたよ。



早朝からお昼2時まで営業されている卸売市場内にある食堂に行ってきました。


海側には漁師さん系の食堂があります。


そちらには前職で夜勤をしていたので仕事終わりの朝5時半頃にケンコと行ってましたが


準夜勤の今は行く機会が無くなっていました。



今回初めて訪れた食堂は魚屋さんの食堂です。



碧子さんが選んだのは、もちろんお刺身。


そして、シラスおろし。鍋焼きうどんです。



f:id:midorikogohan:20210301011150j:plain



このお刺身は中トロです。そして鯛。

この日は中トロ、ネギトロ、中トロと鯛がありました。


驚きは価格です。


お刺身全品350円也ーーーっ。


小鉢は100円。


鍋焼きうどん650円。



お刺身の鯛が甘くてプリプリで美味しかったですし、鍋焼きうどんのお出汁も間違いないヤツでした。



ケンコは大好きなエビフライに玉子丼。そしてかけ蕎麦。



f:id:midorikogohan:20210301011753j:plain


お出汁が美味しいから麺類も丼物も美味しいです。


魚屋さんだけあってエビフライも美味しかったそうです。


次回もエビフライを食べると行ってました。



この辺りでは間違いなく一番美味しいと思います。


しかし残念な事はビールがアサヒと言う事。


碧子さん麒麟派だからwww



次回は何食べようか?と今からワクワクしています。



では今週の家ご飯で美味しかった料理からです。


f:id:midorikogohan:20210301012314j:plain 


カットステーキです。


土曜日は焼き肉ってケンコの食べたいもんリストにはありましたが朝から食堂に行き惣菜ケースにカニが600円でありました。


悩みに悩み600円という安さ、また、たまにしか置いていないと言う話を耳にして持ち帰る事にしました。


カニご飯を炊くと決まったから焼き肉は却下して、良いお肉を少しだけ焼いたら?って言ったんですがケンコが仕入れてきたのは↓コチラ。


f:id:midorikogohan:20210301012252j:plain



めっさ高級なデカイステーキ肉。



どうしても、お肉が食べたかったんですな。と思いステーキ御膳にしました。




f:id:midorikogohan:20210301012920j:plain



週末は食べたいもんリストから、お品書きを作り会議をします。


するとケンコがシャウエッセンも焼いてと言うからケンコだけシャウエッセン付きです。



f:id:midorikogohan:20210301013039j:plain


このミニフライパンは100均で200円で仕入れました。

ある物を焼きたくて買ったのですが早々の出番となりました。



そして600円という破格な値段で仕入れたカニで作ったカニご飯。


カニの全景写メは忘れましたが(¯―¯٥)


f:id:midorikogohan:20210301013315j:plain



カニご飯。
■カットステーキ。
■きんぴらゴボウ。
■茄子唐揚げ。
■あおさのお味噌汁。
シャウエッセン
■イチゴ。




そして土曜日は碧子さんは晩ごはん食べたら深い眠りにつきまして(毎回食べたら寝るんです)夜中に起きて一人で飲んでいました。



朝方ケンコが起きて『朝ごはん食べる?』って聞くから『いらないわ』と言うと


『セブン行ってくるわ』と言い出かけましたが碧子さんはまたまた酔いつぶれて寝てました。


起きてから『で、朝ごはん何食べたん?』って聞くと


『食パン、バターコーン、目玉焼きみたいなん、ハッシュポテト、コーンポタージュ、シャウエッセン』と言ってましたが


ゴミ袋が置いたまんまだったから捨てようと中身を見たら玉子なんちゃらパンの包み紙が。



『ケンコ玉子なんちゃらパンも食べたやろ』って言うと


『あっ!忘れてた』やって。


『少なめに言おうと思ったやろ!女子か!』と言いました。



スゴイ食欲です。少し前は碧子さんが勝っていましたが最近は少し負けてきました。




そして日曜日の晩ごはんは、本来朝ごはんに食べる予定だった物と晩ごはん予定だった物を半分子ずつにしました。



f:id:midorikogohan:20210301014643j:plain


■とろろ焼き。
■スタミナ丼ミニ。
■ミニタンメン。
■焼き餃子。
■籠弁当風。(おにぎり、鯖の味噌漬け、ほうれん草胡麻和え、きんぴらゴボウ、玉子焼き、赤いウィンナー、ミニトマト、アスパラ)



ホンマはとろろ焼きを焼きたくて買ったミニフライパンです。


f:id:midorikogohan:20210301014945j:plain


サイズ感がちょうど良いのを探していましたら、このフライパンに出会いました。



そしてミニタンメンです。


f:id:midorikogohan:20210301015127j:plain


野菜だけで作るはずでしたがケンコがセブンイレブンで豚の角煮を買ってきたから肉肉しくなってしまいました。



ですがやっぱり豚の角煮も美味しかったです。




f:id:midorikogohan:20210301015409j:plain



籠弁当風に和風弁当にしました。



本来の晩ごはんの予定を詰め込みました。



スタミナ丼ミニとミニタンメンは朝ごはん予定でした。




一気に食べるという荒技を使いましたwww




今週末も食べ過ぎて苦しいです。


平日は質素に生きて参ります。





次回は明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡