碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

久しぶりの豪華週末ご飯と調理補助現るる。

我が家の冷蔵庫は久しぶりにパンパンです。


週末の買い出しを1人で頑張ってくれたケンコに感謝感激(*´∀`)秀樹感激wワカランカナ?



お礼の気持ちと愛情をいっぱい注ぎ込んで週末ご飯作りました。



やっぱ、親しき中にも礼儀ありですから感謝の気持ちは表現しないとなりません。


何にも出来ない碧子さんが唯一出来る事はケンコ好みの食べ物や希望の食べ物をせっせと作る事のみです(*˘︶˘*).。.:*♡



嘘です。Σ(゚Д゚)ウソカ!



自分も食べたいから頑張ります。




では順番に食べたも物をどうぞლ(´ڡ`ლ)



金曜日の仕事終わりの深夜飯はコンビニのパスタやサンドイッチでしたが写メありません^_^;
とりあえずケンコの食べたい物リストからナポリタン消えました。



土曜日は朝起きて簡単に朝昼兼用に食べたのはケンコがカップヌードル


碧子さんは冷ご飯をチンしてキャベツ千切りモリモリのせてボロニアソーセージに目玉焼きのせ。


これぞTHEズボラ飯。


ボロニアソーセージを食べてしまわないといけないから全部切って焼きました。ケンコにも半分食べてもらいました。




f:id:midorikogohan:20210124234349j:plain




最近お茶碗じゃなく取っ手付きスープカップが食べやすくデカイから好んで使ってます。



ご飯派の碧子さんなんで1人分の朝ごはんには

スープカップにご飯とおかずをのせて丼スタイルが楽ちんですね。


ケンコはパン派だから朝にご飯を食べませんよ。




そして日課の猫散歩に出掛けましたが生憎の雨で猫ちゃん達誰もいませんでした。



初めての出来事に猫ちゃん達がさらわれた?と1日心配しました。


翌日はトウコちゃん以外みんな元気に顔を見せてくれました。一安心。



猫散歩空振りから帰って予定通り焼き肉を焼きました。


今回は牛肉より鶏が食べたかったから鶏肉の仕入れもお願いしておきました。



f:id:midorikogohan:20210124235542j:plain



鶏肉は見え難いですが肉の下にあります。


野菜はピーマンとシシトウと椎茸だけw


今回は豚汁という野菜モリモリ味噌汁もあるから野菜は味噌汁から頂きました。


f:id:midorikogohan:20210124235746j:plain



大根、金時人参、里芋、蒟蒻、ゴボウ、ネギ、油揚げ、豚肉だったと思います。




f:id:midorikogohan:20210124235910j:plain



今回はミニすき焼きはせずに焼き肉オンリーです。



f:id:midorikogohan:20210125000629j:plain




鶏肉は久しぶりに、もも肉をオーダしていたんで塩コショウをして焼いて大根おろしとポン酢で頂きました。




するとケンコが焼き上がった赤いウィンナーを碧子さんの皿に入れてくれました。



f:id:midorikogohan:20210125000943j:plain



見て!赤いウィンナー。


ケンコが切ってくれたんですが、なんかかわいい切り方ですよ。



しかも碧子さんは1本ずつ切るんですが
ケンコは斬新でした。


数本まとめて切り出しました。



マジ?(゜o゜)



なんか、カッコいいやんwww




碧子さんの手が離せない時は呼びます。


『ケンコーーーっ手洗って』ってね。



これで調理補助が現れます。



碧子さんは鶏肉の掃除で忙しく、鶏肉を触ると菌が怖いから何も触れないのでケンコを呼びつけるんですwww

(鶏肉掃除とは:筋や脂肪、血などを綺麗に取り除き水でシッカリ洗います。食べた時臭みなく口当たりも格段上がります)




大根おろしやウィンナー切り、ニンニク皮むき等はケンコが頑張りました。



最近メキメキと調理の腕が上がりだしました。



もう少し色々頑張って覚えたら調理補助から料理長に格上げになるやもわかりませんな( ̄ー ̄)ニヤリ




そして少し早いですがバレンタインデーにホットサンドメーカー買いました。


結局はチョコを買おうがホットサンドメーカーを買おうが1000円ですが。


でもね碧子さんの小遣い事情からすると家を買う程の大きな買いもんですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧


しかしながら1000円だから失敗しても良いかなぁと思い買いに行きましたら、あと3台しか残っていませんでした。


早く買って正解でした。


ちなみに今週は1120円も小遣いが余りました。
缶チューハイを止めて焼酎に変えたからでしょうwww


早速試し焼きをした日曜日の朝ごはんです。


f:id:midorikogohan:20210125001821j:plain




コロッケキャベツ。
ハムチーズ。
野菜。




そして日曜日の晩ごはんの為に仕込んでいた惣菜達とメインディッシュでケンコが食べたい物リストを消していきました。


惣菜達は↓コチラ。


f:id:midorikogohan:20210125002511j:plain


ひじき炊いたん。
おから。
白菜と豚炊いたん。
カニカマキュウリ巻き。(ツナと玉子焼き追加)
梅干し。
ふきと牛肉、厚揚げ蒟蒻炊いたん。



メインディッシュは↓コチラ。


f:id:midorikogohan:20210125002733j:plain


鯖の西京焼き。
鶏肉照り焼き。タレかけ忘れ。
海老天。シシトウ天。大根おろし



そして茶碗蒸しにデザートは豆大福。


f:id:midorikogohan:20210125002905j:plain


豆大福は二人とも明日へ持ち越しました。



f:id:midorikogohan:20210125003025j:plain



たまにこうして豪華な晩ごはんを食べると外食に行けなくても食べた気分になりますよ。


しかし作るのは大変で、頭がゴチャゴチャになり
ひじき炊いたんに蒟蒻入れてしまいました。


まぁ美味しかったから結果オーライで。



新しく100均で仕入れた石みたいな皿?名前は分かりませんがケンコが言いました。


『昔やったら考えられへんな。アフリカかどっかで出てきそうな皿やな。』ってさ。



碧子さんが買った理由は鍋敷きにも良さげだったからですが。


二人ともオサレ度ゼロです。



こうして明日からのご飯作りは楽ちんになります。


作り置きをちょこちょこ出しながらメインを作れば食べれます。



週末の頑張りに来週は救われる事でしょう。



次回は明朝6時に作り置きと鰯の丸干し弁当でお会いしましょうね(•ө•)♡