碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

サラダ巻き弁当と竹輪の大葉巻きの切り方。


数日前に竹輪の大葉とチーズ巻きを作りましたら『イカかと思いました』と嬉しいお言葉を頂きました。


安い竹輪がイカに見えたなら、こんな幸せな事はございませんよね。



そんな安物の竹輪がイカになる日までをフォーカスしてみました。


嘘です。


そんな大したもんじゃありません。


先ずは出来上がりです。



f:id:midorikogohan:20210122121205j:plain




今回は、お弁当用の小さな梅干しを巻きました。
最後の2個。全部使いました。


もう我が家には梅干しがありません(。>﹏<。)


でも梅干し巻きが一番好き。





では切り方です。


f:id:midorikogohan:20210122121653j:plain



縦半分に切ります。


左側の竹輪の様に両端に縦に切り込みを入れます。

あとは横に端から端まで切り込みを入れます。


竹輪は柔らかいので力を入れると切り離してしまいますのでご注意を。


切り込みを入れた方に大葉半分を起き梅干しを芯にして巻きつけて、お気に入りの串に刺せば完成です。



切り込みを入れているのは巻いたら竹輪の身の逃げ道が無くなりデブになります。



切り込みを入れる事で反りも抑えられます。



言葉で説明するのは難しいので今回写メしてみました。




そして梅干し然り、我が家の冷蔵庫の中身がスッカラカンです。


冷凍食材はありますが野菜が無くなると作る気力が薄れます。



今週の始まりから週末には食材が枯渇すると薄々気付いていましたが食べ過ぎ防止、冷蔵庫掃除には一石二鳥と思い気付かないフリをしてやり過ごしました。



金曜日の碧子さんの弁当で1週間が完結されますから最後の食材達で弁当こさえました。



金曜日はケンコも晩にはを深夜飯にするからだいたい金曜日は2人でコンビニ飯です。



そんな何も無い中、キュウリだけは取っておきました。


あとは飲むアテに置いていたツナ缶と玉子焼き、カイワレやシャウエッセンを巻いてサラダ巻き弁当作りました。



f:id:midorikogohan:20210122123042j:plain



■サラダ巻き。
■フライドポテトのり塩
■竹輪の梅干し大葉巻き。
■茹で玉子。
ミニトマト
■赤いウィンナー。


なっ!

なんとか_なるやろwwwwwwwww



他には豚丼も牛丼もミックスフライ弁当も作れましたがサラダ巻きが食べたかったんですよね。



野菜が無いと肉も油もんも美味しく食べれませんしね。




f:id:midorikogohan:20210122123535j:plain




たださ、サラダ巻き2本巻いたんですが入らなかった分は食べてしまいました。



結局サラダ巻きという炭水化物を食べ過ぎるんですよね。


今日も昼から腹パンで動けませんよ〜(¯―¯٥)



金曜日はホンマ色々と最終日にしてるから忙しいわぁ。


皆様も良い週末をお過ごし下さいね。


次回は月曜日朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡