碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

クシャミは飲み過ぎの合図です。

毎日同じ時間に同じ様に

何も考える事なく

自分がやるべき事をする。



頭を使うのは仕事中と料理中、たまの買いもんだけ。



そんな今の生活に落ち着き


飲み歩かなくなり

遊びまわらなくなり


買い弁も減り

買い惣菜も減り



時間に余裕ある日常になりました。



ケンコ氏が買ってくるコンビニ惣菜とかは喜んで食べますが平日のご飯は、ほぼ手作りかインスタントラーメンとかです。


昔飲み歩いていた時も弁当だけは手作りでしたが朝ごはんは弁当の残り物だから結局食材を余らせてはダメにしていました。



今から思えば『もったいない』生活でした。



馬鹿でしたね(^o^;



からすみや、このわたが好きで飲み屋さんや寿司屋さんに入り浸っていました。


焼き鳥も好き過ぎて〆は焼き鳥屋さんでした。



と、言いながら帰る途中にあるライブハウスに立ち寄り、飲みだけで朝方まで飲んでましたね。




今は、あの頃の様には飲めなくなり

飲み過ぎると、クシャミが連発です。



クシャミが始まると飲み過ぎの合図です。



毎晩家でクシャミを連発している安定の毎日に感謝をしながら飲む時間が1番の幸せな時間です。



どうでも良い話にお付き合い下さりありがとねw


では今回は週の真ん中の弁当です。



f:id:midorikogohan:20201202130512j:plain


何か分からんでしょ?


手羽のチューリップでチキン南蛮弁当です。

以前作った分かりやすい画像です。


f:id:midorikogohan:20201202130821j:plain



味付けはみきママレシピです。

甘酢あんに片栗が入ります。


碧子さんも弁当にはダシやタレには片栗を良く使います。


汁漏れ防止や水止めや味を絡ますには片栗が便利です。



そんな片栗入りの甘酢あんで作っています。


f:id:midorikogohan:20201202131140j:plain



中身は

大根とガンモ炊いたん。
茹で玉子。
チューリップのチキン南蛮。
ししとう素揚げ。
トマト。
赤いウィンナー。




もちろん使い捨て容器弁当箱なんで、いつものアレ貼り付けました。



f:id:midorikogohan:20201202130444j:plain



ホンマならもっとデカ弁でも良かったんですが1日3回の食事回数にしているから普通サイズになってもた

オイオイΣ(´∀`;)普通よりデカインちゃう?



誰がなんと言おうと碧子さんには普通サイズですw




次回はまだ何も考えてはいませんが、テキトーに作るんじゃないかと思っています(•ө•)♡