碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

駅弁風ハンバーグ弁当。

前回のブログは誤字脱字だらけ(^o^;


予約更新しているんで翌日起きたら自分の書いた物を確認するんです。


なぜ書いたあとに確認しないΣ(´∀`;)


時間がギリギリなんで慌ただしくてね。



かと言って誤字脱字を見つけたからと言って訂正する気もございませんが。



今回も間違っていたら雰囲気で読んで下さいませ。

皆様の大人な対応に感謝申し上げます。




今日は素敵な女性の話なんですが、碧子さんが配属になった職場には、もう一人配属になりました。

忙しい職場だからかと思われます。


その方はこの仕事が初めての碧子さんよりオバハンです。


多分碧子さんより覚える事が沢山あるのは分かりますが掃除や、しょーもない仕事は自分からはせず

空いた時間は(空いた時間など無い)自分のノートをまとめていました。
その分碧子さんが倍働きます。


そんなオバハンにイラッとはしながらも初めてだから仕方ないか?と寛大に見過ごしておりました。


すると昨日の仕事終わりに川のほとりのベンチで
一服しながら話をしていたら、そのオバハンが話しだしたのです。
職場の女性責任者(上司)が若い職員に叱っていたというんです。


その女性責任者は

『〇〇さん、今自分の事やってるよね。そんな事していたらみんなが不快になるから止めて』と。


オバハンが教えてくれました。


よく見てるなぁと関心しました。


碧子さんが出勤すると『今日も宜しくね』とか
『いつもありがとね』とか声がけをしてくれますが


職員さんにの間違いには的確に指摘をし理由を述べられピシッと叱ります。


碧子さんも見習いたくなる素敵な女性です。



しかしながら同じ事をしているオバハンは、ソレを直に聞き何を感じたのでしょうか?


他人事の様に話されていたから多分気付いてはないんでしょうね。


だいたい碧子さんが仕事を始めると皆さんの印象はおっとりした人なんですって。


そして月日が経ち、おっとりしたように見せかけて気が強くシャカシャカしているオバハンらしいwww(︶^︶)気付くの遅いねんwww



最近一緒に働いているオバハンにも同じ新人なのに指示を出し続けてます(ノ´∀`*)



最初は気を使ってはいたんですよ一応は。
しかしながら最近では気を使うフリをしながら優しい口調でピシパシ言ってます。


確かに初めてなら用語とか分からないから仕方ないんですがね。


でも、

ならば、

なおさら、


出来る事からしなさいよ!



まぁ初めてにしては一生懸命やってるのかも分かりませんが。


彼女からは一緒に配属されて教えてくれるから良かったと言ってくれすが碧子さんが分かっている事は教えないと碧子さんがパンクしてしまいますからwww






昨日の帰り道歩いていたら職場から電話があり
〇〇さんのアレは碧子さんがやりましたか?と聞かれましたがソレは半分オバハンに任せたんですよね。


説明をして切りましたが何をやらかしたのでしょうか?確認しなかった碧子さんにも責任がありますね。



次からは全部確認しよう!



一つ間違えれば訴訟問題になりますからね。


手順を飛ばしての失敗は組織も見放すと最初に言われております。



派遣の碧子さんに全責任は無いんですが、問題が起こった時に言い訳したり逃げたくないし派遣の失敗の責任を問われる人が出てはなりません。



口先だけの人間にはなりたくないですね。
 
あーだ、こーだ言う人は、やる事やってから言った方が信頼を得ますよね。


例えば、しんどい、痛いって言っても他人には分かりません。


本人すら分かりません。
(碧子さんは痛いと言い続けて2年頑張ったら骨折して治ってました。)


体調管理が1番ですが仕事をする上では多分、自己愛の強い人、怠慢な人、イヤな事、面倒な事、人の気持ちの分からない人、自分の立ち位置の分からない人、いいカッコする人は碧子さんには無理です。


先ずはプライド捨ててほしいなと常々思います。


客観的に見て自分はどうなのか?


迷惑になっていないか?


碧子さんは必ず考えますがね。


でも、何故だか昔から、そういう人にマークされるんです(ーー;)




では今回の弁当です。


今回も駅弁風ハンバーグ弁当にしました。

なんとか駅弁シリーズ続いてるやろ(ノ´∀`*)


f:id:midorikogohan:20201118123949j:plain



中身は

冷凍ハンバーグ1個68円だったような?ケンコに聞かないと分かりませんが。
ペペロン風付け合せパスタ。
ほうれん草たまご。
ハムサラダフライ。
長芋三つ葉のお浸し。
赤いウィンナー。
トマト。
お花チーズ蒲鉾。



アメブロ時代からご覧頂いている奇特な皆様はご存知かと存知ますがハムサラダフライは赤いハムで作ります。


f:id:midorikogohan:20201118124015j:plain


学生時代に、ほか弁でバイトをしていて帰りに好きな弁当を1個無料で持って帰れるんですが、このハムサラダフライが好き過ぎてハムサラダフライ2個入り弁当を作ってました。


本来は上幕の内にしか入らないフライですが上幕の内を作って持って帰るというのは申し訳ないから

子供ながらに忖度し、ハムサラダフライ2個とキャベツだけの弁当を考案致しました。


今回は残念ながら普通のハムですが無駄なお金を使いたくないから普通のハムで我慢します。



長々とご清聴ありがとね(•ө•)♡



次回は何も考えられませんので明朝ご確認頂ければ幸いです。