碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

お宝の豚の味噌漬け弁当と生あおさで海苔佃煮。


そろそろ冷蔵庫の中身がヤバくなって参りました。

週末あるあるですね。


週1の買い物にしてからは毎週末ヤバくなっていますが、ある物で何とかするのも楽しみになっています。



そんな折り、昨日宝探しで見つけた………いやいや思い出した豚の味噌漬けを前夜から冷蔵庫で解凍しておき本日のメインに致しました。



f:id:midorikogohan:20210311121455j:plain


■豚の味噌漬け焼き。
あおさ海苔の梅佃煮。
■冷凍コロッケ。
■茹で玉子。
■春キャベツ茹でたん。
ブロッコリー
■トマト。
■赤いウィンナーでタコさんウィンナー串。
■茹でアスパラ。



あおさ海苔は先週末に2回目購入しておりました。


今回は海苔佃煮を作りたくて。


今日のお弁当はホンマは海苔佃煮がメインです。


f:id:midorikogohan:20210311121830j:plain



なっ!


入ってるやろwww




洗った生あおさ海苔、酒醤油同量。砂糖は同量よりも気持ち少なめにして味醂を少し。
鰹だし、昆布だしの粉末も入れて煮詰めるだけ。


今回は梅を2個入れて炊きました。



f:id:midorikogohan:20210311122101j:plain


新物の海苔の香りと梅の風味でご飯が足りなくなりますね(*´∀`)



コロッケは昔から買っている10個入り128円の小さなコロッケです。



お弁当にジャストサイズです。



材料が少ない時には重宝します。



数年前は108円だったのに知らん間に値上がりしていました。



弁当屋をしていた当時から買っていた商売人御用達のスーパーの物です。


ほんのり甘くて美味しいから今でも買ってます。



f:id:midorikogohan:20210311122855j:plain



さぁフタをしめて、いつものアレ貼り付けましょう(*˘︶˘*).。.:*♡



f:id:midorikogohan:20210311122958j:plain


さぁ!準備はヨロシクってwww


いきますよ。


貼り付けますよ。



f:id:midorikogohan:20210311123051j:plain




なんの事はない弁当の出来上がりです。




でもでも、あおさ海苔の梅佃煮を作れて感無量です。



本日もご清聴?ありがとございました(≧∇≦)b




次回は今週ラス弁ですが弁当に使える食材が乏しい為、朝起きてからのインスピレーションを信じて作ります。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡