碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

あおさ海苔の天ぷら弁当とワクチン接種。


2月の半ば過ぎに、とうとうワクチン接種のお知らせが来ました。


そして病院側より3月13 日〜の土日に外来で接種を順次行いますと。



接種で体調不良になって二人とも休まれたら困るから別日で設定しますとのこと。



同じ職場に碧子さんと、もう一人一緒に働いています。



えっ!体調不良ありき?



まぁすでに接種が始まっていて何ら問題は無いと思いますが30歳の頃に飲んだ薬で急性A型肝炎から死にかけたんで怖いんですよね。




生牡蠣にあたった可能性もあるんですが。




その頃はダイエットのやり過ぎで免疫力が落ちていたから倒れたんだと思います。



今はこんなにも食べてるし風邪もあまりひかなくなりましたので問題は無いとは思いますが…

11月にインフルエンザのワクチン接種で腕が腫れて痛過ぎたのでやっぱ怖いわ。




30歳の時に『君、意識無くなったら死ぬから』と言われた、あの日から無理なダイエットはしないと思いました。



今ではダイエットしろよ!と言われそうですがwww


金輪際ダイエットは致しません。


食を控えるのはありますよ。でも、ご飯もおかずも絶対食べます。


量や食べる物を考えてしたいなぁって感じです。


しませんがwww




接種日は1回目3月20日と2回目4月10日になりました。




では今週1回目の弁当は週末の猫散歩の帰りに寄った碧子さんが貯めているポイントのスーパーで新物あおさ海苔が売られていてケンコと相談し買いました。



週末はお味噌汁に。


そして今日は天ぷらにしてみました。



f:id:midorikogohan:20210301123448j:plain




レシピを調べて碧子さん流に揚げてみました。


試しに味見をしましたらΣ(゚Д゚)何?コレ!美味しいーーーって感じです。



生あおさを洗って絞って、少しだけ水分残して
人参と天ぷら粉を少し入れてコネコネ。


手に水付けて丸めて薄くして油の中へ。


箸で少しチョンチョンして両面揚げたらカリカリでシットリであおさの香りが口の中いっぱいです。



そんなあおさ海苔の天ぷら弁当です。



f:id:midorikogohan:20210301124058j:plain


あおさ海苔の天ぷら。
■きんぴらゴボウ。
イワシ丸干し
■茄子の唐揚げ。
■スナップえんどう。
ブロッコリー
ミニトマト
■茹で玉子。
■赤いウィンナー。
■期限切れミートボール。
■イチゴ。



ミートボールの賞味期限が昨日2月末までだったので慌てて入れました。


茹で玉子は殻が剥けずにボロボロに。


新鮮だから良しとしましょう。



f:id:midorikogohan:20210301124558j:plain




ぞくぞくと賞味期限切れが迫って来ているから気が気じゃないないわ!



食べるのに忙しい( ̄ー ̄)ニヤリ




次はシャウエッセンと赤いウィンナー達。




深夜飯でチマチマあてにしましょうかしらね。




では次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡