碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

ポークチャップ弁当と在庫整理の話。


ようやく木曜日ですね。

朝早く起きて(一般的よりは早くはない)今日の献立を残り材料で考えておりました。


明日の弁当迄が今週の材料と考えていますから金曜日の分の献立も必然的に考えないとなりません。



週末に焼き肉をよくするから豚バラ厚切りが毎週少しずつ残っていて冷凍焼けしかかっています。


まずは冷凍豚バラ救済致します。



豚バラ丼や豚バラ天等を考えましたが新じゃががあるからポークチャップにしましたよ。



あとは昨日の残り物と、いつもの茹で玉子や赤いウィンナー、ブロッコリー等で完成致しました。




f:id:midorikogohan:20210304122223j:plain




■ポークチャップ新じゃがとともに。
■茹で玉子。
ブロッコリー
■赤いウィンナー。
■大根やらを炊いたん。



ポークチャップは冷凍豚バラ全部使ったからフライパンいっぱいに出来上がりました(*´∀`)テヘッ



味付けは少し和風です。


豚バラ、新じゃが(チン済み使用)に小麦粉はたいて塩胡椒で焼いて


チキンブイヨン(クノールに限る)を1個潰して入れ水、カレー粉を入れます。ブイヨン溶けたら酒、みりん、醤油目分量で少し炊きトロッとしたらケチャップをバーと入れて煮詰めただけ。


オレガノやらガーリックを入れれば尚さら美味しいですがオレガノ買ってないしガーリックは仕事だし。



じゃがとケチャップは合うから美味しいです。


碧子さんマヨラーからケチャラーに転身をしていましてケチャップ味が大好きです。



f:id:midorikogohan:20210304123436j:plain



ちなみにポークチャップの横の葉っぱはクレソンです。


お肉料理にはクレソンとインプットされ何故かクレソンをつけてしまいます。



あれば…………の話ですが。




f:id:midorikogohan:20210304123720j:plain




フタをしてシールを貼り付けます。



f:id:midorikogohan:20210304123750j:plain



これで完成です(*˘︶˘*).。.:*♡




今日も無事にお弁当が出来上がり感無量w



冷凍庫にも余裕が出来て在庫整理は一石二鳥ですね。



あっ!ウィンナー達の期限切れが間近なんで、また冷蔵庫が満員ですかね(¯―¯٥)



ケンコはシャウエッセン派。

碧子さんは赤いウィンナー派。



しかもケンコはチーズ入りシャウエッセンも買ってきたからシャウエッセンだらけwww



いっぱい消費してほしいですが身体には悪いし“いたしかゆし”ですね。




では明朝6時に今週のラス弁「焼き魚弁当」でお会いしましょうね(•ө•)♡