碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

太刀魚干物弁当とワクチン接種の様子。


職場では、すでに先週末からコロナワクチンの接種が始まっています。


職場内各部署で5グループに振り分けられてワクチン接種後翌日が公休になるように組まれています。


先週末は土日に振り分けられ、今週末も土日です。



碧子さんは今週末です(¯―¯٥)コワイ。



昨日やっと先週末に接種された方と勤務が一緒になり、どうだったか聞きました。


『むちゃくちゃ痛いよ!接種した日は夜寝返りするのもためらう程で、痛さで寝るのも一苦労。
下着つけるのも腕がまわらないよ』と。



今回の接種では色々あるらしく不調があった場合は全て報告をし、レポート提出だそうです。


初の試みですから統計をとってるんでしょうね。



この週末朝イチに接種だから週末ご飯は何も作れないかも分かりません。


なんつったって痛みに弱いですからwww



ここで業務連絡です。


『ケンコさん、今週末も美味しいもん探しにでも出掛けませんか〜?

もしくは、買い弁も頭の隅に置いておいて下さいね。

何も不調が無ければ豪華オバハン料理作りますけどねwwwwwwwww( ̄ー ̄)ニヤリ』



以上、業務連絡でした。



なので、少しでも不調にならないように今週はアルコールを控えるつもりでしたが月曜日しか守れませんでした。



昨日火曜日は缶チューハイ2本飲んでしまったんですよね。


でも通常は缶チューハイ3本か焼酎のお茶割飲むんで少しは控えてます。ドヤw




仕事をしているとイラっとしたり、嬉しかったり、疲れたりするからアルコールがすすみます。



アルコールを飲むとイライラは消え、喜びは増し、疲れは忘れるんです。



最悪な悪循環やろwwwwwwwww




数年前一度だけ1年程禁酒しましたが、どうやって禁酒したのか思い出せません。



でも今日はまた頑張って1本だけにしようと思います。




では水曜日の弁当です。



最近ブログに前職場のイケメン取締役の坊やが夜釣りで釣った太刀魚をよく頂いていたと書いたのですが

ケンコがブログを見てたのか?太刀魚の干物を仕入れてくれました。


碧子さん初めて干物を頂きました。


めちゃくちゃ美味しいでやんの。



なので今日は干物を3枚に下ろして焼いてみました。



イケメン取締役坊やのお陰で太刀魚は薄いけど捌くのが上達しております。



お弁当なんでパクパク食べたくて身だけにしましたよ。


ケンコは食べる事に関しては優しい人です♡

他も優しいですけどね。




f:id:midorikogohan:20210317123430j:plain




■太刀魚干物焼いたん。
■春菊ナムル。
■揚げ豆腐の舞茸餡掛け。
ブロッコリー
■アイコーーーっ。
■赤いウィンナー。
■ミートボール。
■茹で玉子。
■紅生姜。
■ピン蒲。



揚げ豆腐は水抜きをして片栗粉を多めに付けて水が出ない様に揚げ焼き。


餡は舞茸、人参、絹さやです。固めにして揚げ豆腐にかけてます。



f:id:midorikogohan:20210317123901j:plain



同じ材料で豆腐ステーキにしようか?餡掛けにしようか悩みに悩み餡掛けにしました。



美味しいステーキソースを久しぶりに仕入れましたので食べてみたかったんですが


焼き立てが美味しいだろうな(︶^︶)と諦めました。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡