碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

春の小旅行?と全部食べたい晩ごはん。

週末は小旅行に出かけました。


遠かったですが美味しいご飯食べました。


先週?先々週?もう忘れてしまいましたが中華料理やさんが代替わりをして味が変わってしまった事を書いたんですが、そのお店の師匠のお店まで行って来ました。



小さな頃は師匠の2号店に碧子さんの両親に連れられて食べに行ってましたが2号店が無くなり本店は大阪の端っこになります。



猫散歩をしてから出発し夕方に到着しました。


ケンコが『行きは運転してくれるんやろ?』と言うから、たまには運転しておかないと感が鈍るから快諾しました。



しかし遠い。



やっぱ断れば良かったなと思いながら小一時間運転しました。



そしてボロボロな店構えを見て『開いてるん?』と2人で話しながらドアを開けると



暗ーい暗ーい店内へ。



大丈夫か?と思いながら、めちゃくちゃ美味しいはずの、小海老天、天津飯、揚そばを注文しました。



初めに来たのは小海老天。


f:id:midorikogohan:20210328233500j:plain



これが一番美味しいから、まず一口食べてみました。

すると昔と変わらない味がありました。



ホッとしてケンコに『良かったね。もし味が変わっていたら二度と食べれなかったね』と涙が出る勢いでした。



天津飯が大好きケンコには天津飯が来ました。


f:id:midorikogohan:20210328233815j:plain


一口食べると『う……………まい』と感慨深げ。



『なっ!弟子の店の味が変わってたやろ!』と言うと、やっぱり師匠が美味しいと。



師匠超えしていた弟子の親父さんの息子さんに変わったから……………ヤヤコシイわ。


美味しい順は

1位弟子。2位師匠。で、1位の弟子の息子さんにはこの味が伝わらなかったという事です。




そして碧子さんが大好きだった、揚そばが来ましたがまだまだ食べませんよ。



f:id:midorikogohan:20210328234423j:plain


時間を置いて麺が餡掛けを吸うのを待ちます。



その間にスタミナ焼き、鶏唐、エビチリを頂きます。



f:id:midorikogohan:20210328234641j:plain


鶏唐は街の中華やさんって感じのんです。



f:id:midorikogohan:20210328234731j:plain


エビチリは小海老ですが味付けが本格的。(本格的とは街の中華やさんの本格的です)



f:id:midorikogohan:20210328234856j:plain



スタミナ焼きと言うのを初めて注文してみたケンコ。


碧子さんも少し頂きましたがニンニクが聞いていてメッさ美味しいじゃありませんか!



そしてサッサとチューハイを3杯飲んで晴れて飲酒運転になりますから帰りはケンコの運転です。



でも帰りは高速に乗ってヨシという事で、ピャーンと帰って参りました。



あとは家にある物や、コンビニ飯で飢えをしのぎ日曜日の晩ごはんは作り置きも兼ねてシッカリ2時間半かけて調理しました。




f:id:midorikogohan:20210328235507j:plain



作り置きおかずの味見です。味見と言ってますが食べないと気が済みません。


■糸コンすき煮。
■がんも炊いたん。
■壬生菜。
■金柑のつや煮。
■白菜炊いたん。
■平天おかか炒め。


美味しい物に出会うと飽きるまで食べるから同じ物が続きます。




メインは、またまた秋刀魚の開き。


美味しかったからまた買いました。冷凍にもまだあります。



f:id:midorikogohan:20210328235908j:plain


中骨と硬いところだけ取って上げるとパクパク食べれるからケンコのカルシウム不足に重宝します。


そして焼き魚にはコロッケなんで惣菜コロッケをサラダとハムと共に盛り付けました。



f:id:midorikogohan:20210328235807j:plain



山かけマグロはとろろを食べる為に小さなマグロ買いました。


デザートにはネーブルを。



そして肉吸い。


f:id:midorikogohan:20210329000138j:plain


茄子は残り一本を唐揚げにしましたがケンコに作ってもらいまして、水切りが甘かったかも分かりません。



f:id:midorikogohan:20210329000317j:plain



ご飯はケンコ希望の炊き込みご飯。


f:id:midorikogohan:20210329000524j:plain




あっ!土曜日の朝ごはんは皿弁作って食べてました。


f:id:midorikogohan:20210329001338j:plain


■おにぎり。梅干しと昆布。
■青ネギと紅生姜の玉子焼き。
■獅子唐と牛肉ね甘辛炒め。
シャウエッセン、赤いウィンナー。
■賞味期限ジャストのミートボール。
■壬生菜漬け。



ケンコが永谷園の松茸のお吸い物を作ってくれました。


f:id:midorikogohan:20210329001602j:plain




今週は作り置きたちが豊富なんで明日から楽ちんに弁当、晩ごはんの準備が出来ます。


休みの日の正しい過ごし方をしたような週末になりました。




明日からまた5回仕事頑張ります(´Д⊂ヽ



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡