碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

鮭の焼き漬け風弁当と物悲しい3月。

焦がしましたよΣ(゚Д゚)せっかくの鮭を。


そんな撃沈から始まった火曜日です。


でも〜でも〜( ̄ー ̄)ニヤリ


大丈夫なんですよ!焦げても。


焦げた箇所は焦げを落とし鮭の焼き漬けに路線変更です。



本来焼いた鮭を好みの味の漬けダシに柑橘類と共に漬けるんですが、今日食べたい、今食べたい時には待ってられません。


なので自己流で焼いた鮭をダシ、醤油、味醂、レモン輪切りを火にかけたのに鮭を入れ(焦げた鮭)少し炊いてやります。


するとまた違った鮭と出会えますよ。



そんな撃沈から、さよなら満塁ホームランを打ち放った今日の弁当は鮭の焼き漬け風弁当です。



f:id:midorikogohan:20210323113801j:plain



■鮭の焼き漬け風。
アスパラベーコン
■がんも炊いたん。
いんげん胡麻和え。
■平天炙りのカイワレ巻き。
■赤いウィンナー。
■茹で玉子。
■紅生姜で春。


ベーコンの賞味期限が昨日までだったんで慌てて救出致しました。


命を頂いていますから無駄には出来ません。



おかずアップ撮りました。



f:id:midorikogohan:20210323114225j:plain




鮭の焦げたん分からんでしょwww


焦げたら固くなってますが炊いてるからシットリしとりますよ。



そしてレモンやすだち、かぼすなどの酸味が美味しい。



今日は最近では珍しく買っていたレモンのお陰で久しぶりの焼き漬け風が頂けます。



がんも炊いたんは、手術で入院した病院で食べた病院食を真似て炊いてます。


おだしシミシミで美味しかったんですよね。


まぁ人様が作ってくれたもんは全部美味しく感じますが。



f:id:midorikogohan:20210323114550j:plain




そして3月は別れの季節ですが職場でも退職者や部署移動があります。



なんか物悲しいわ。



しかも信頼出来る師長さんまでもが移動なんて。


移動してほしい人は居てるという……………あるある。



とはいえ、やる事して定時JUSTで帰るだけなんで日々淡々と過ごそうと思います。



ちゃんと給料が振り込まれ毎日晩酌が出来て
週末のお楽しみ暴飲暴食が出来れば他には何も望んでいませんからね。



文章にすると…………これこそが


“物悲しい”わ(^o^;



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡