碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

リハビリが必要な弁当と地域猫。

久しぶりに作ったからイマイチな仕上がりになりました(。>﹏<。)



月曜日は残り物とおにぎり弁当です。



f:id:midorikogohan:20210215134412j:plain



■糸こんにゃくすき煮。
■キュウリと竹輪ワカメの酢の物。
■蓮根バーグ。
■ベーコンとチーズのクルクル巻き。
カニカマ。
■茹で玉子。
ブロッコリー、トマト。


明太マヨ、梅、昆布のおにぎり。


蓮根バーグは蓮根オンリー。


湯がいた蓮根を摩り下ろし、すれない欠片の蓮根はあらみじんに。


蓮根に片栗粉マヨネーズ塩を入れて捏ねたら

片栗粉まぶして焼き、甘辛ダレを絡めるだけ。



少しだけ残っていた蓮根で1品出来上がりましたwww


f:id:midorikogohan:20210215134920j:plain






そして先週木曜日は仕事が休みでした。


ケンコは通常通り仕事です。


なので一人猫散歩に出かけました。


ホンマは病み上がりなんで家でヌクヌクしていた方が良かったんだと思いますが猫ちゃん達が心配で見に行きました。


その日も全員の顔を見て無事を確認して最後に一番怖がりのホワコちゃんにご飯をあげようと橋の下にいるホワコちゃんに上からご飯をあげていました。


するとお婆さんが声をかけてきました。


『この子は怖がりやから中々上がって来ないのよ』と。


暫く話をしていたら、そのお婆さんが近隣猫19匹の避妊、虚勢をして毎日ご飯をあげている方でした。


ケンコには、今から帰ってご飯作るわ〜とメールしていたんですが気付いたら1時間以上話込んでいました。



そして聞きました。


『一緒に暮らしたい女の子がいますが家猫に迎えても大丈夫ですか?』と。


すると

『猫が幸せになるなら良いですよ』と。


ただ今までも寒いから幾度となく誘ってはみましたがフラレ続けている旨も話をすると


お婆さんもフラレ続けているそうです。


結局は人間のエゴだから毎日こうして見守っていると話をするとお婆さんもそうだと話されました。



そして猫の中に一匹目が悪い子がいます。


お婆さんの話によると近所の中学生が傘で目を突いたそうです。

同じようにもう一匹目を突かれた子が少し先の方で暮らしているそうです。


猫を犬に追いかけさせていた女の話をすると3人ほど虐待する人間がいるそうです。



猫ちゃん達は怖い人間が来ると一目散に逃げるそうですが、段々人間になつき危ない目に合わないか心配とお婆さんが言いました。



やはり人間が生態系を壊しているんでしょうか?




私が……………。




難しいなぁと思いますが今ある命を見捨てる事は出来ません。



そんなやるせない気持ちでいっぱいです。



写メは目を潰された子です。


f:id:midorikogohan:20210215134216j:plain


片目が無くても丸々と元気に暮らしていますよ。



明日も皆の元気な姿を見たいと願っています。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡