碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

おにぎり弁当か?鮭弁当か?久しぶりのじゃがもち。

月曜日いつもの様に地域猫ちゃん達に早く会いたくて少し早めに家を出ました。


道路を挟んで海側と山側に別れて各々好きな場所で居てはります。


トウコちゃんは『ボス』と碧子さんが勝手に呼んでいる雄猫が苦手みたいなんでボスと反対側にいます。


先ずはトウコちゃんに会いに海側に行くと………
いません。



ふと山側を見ると……………


あれ?チャリのオバハンと一緒に居てる。



するとチャリのオバハンが道路を渡るとトウコちゃんも一緒に渡りコチラへ来ました。


碧子さんの横をチャリのオバハン追いかけて素通りしますΣ(゚Д゚)なんで?



ぽっかーーーんとみておりました。



すると少し先でご飯を貰っていましたが
トウコちゃんのチャリのオバハンへの好き好きが凄く伝わり負けたと思ってしまいました。



悲しくなりましたが、よくよく考えたら


トウコちゃんがここまで丸々大きく育ったのは
あのチャリのオバハンのお陰なんですよね。



二番目、三番目いやいやベッタ(最後)でも良いから碧子さんにも好き好きしてね。



皆に愛されてるトウコちゃん達が幸せなら


メッシーでも良いですよ。←古っ!



たださ、完全無視されたから悲しくなり

翌日トウコちゃんもよそよそしかったら嫌だなぁと思っていました。


恐る恐る顔を見に行きましたら


いつもの様にニャアニャア来てくれました
(≧∇≦)b




トウコちゃんや他の猫ちゃん達がいつまでも幸せで暮らせますように。




さて水曜日も安定の鮭弁です。


でも、ホンマはおにぎり弁当です。


f:id:midorikogohan:20210203134058j:plain



■明太子、梅昆布、昆布おにぎり。
■鮭焼いたん。
■茹で玉子マヨ。
■赤いウィンナー。
■大根とか炊いたん。
■なます。
■じゃがもちカリカリ焼き。
ミニトマト
■ハム巻きキュウリ。




久しぶりに作った『じゃがもち』です。


炊飯時にアルミに巻いたじゃがいもも一緒に炊飯すると楽ちんです。


ご飯が炊きあがりましたらアルミのじゃがいもを取り出し皮をむき(皮だけスルスル剥けますよ)

マッシュします。


味付けは塩飲み。


塩と片栗粉を入れ捏ねたらモチモチしてきます。


好みの形に形成し片栗はたいて多めの油で焼きます。


出来上がりはコチラ。


f:id:midorikogohan:20210203133748j:plain



じゃがいもが食べたかったから、じゃがいもと塩だけで焼きました。



これに甘辛ダレをかけたり中にチーズを入れたり、
じゃがいもをポテサラ味にしてから焼いたりと

色々ありますが本日は素朴なじゃがもちを作りました。



f:id:midorikogohan:20210203134035j:plain





今日も猫ちゃん達に会いに、ついでに仕事に行って参ります。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡