碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

トマトの肉巻き弁当と永遠の18粒。

本日節分の2月2日です。

毎年節分には節分豆を18粒食べてました。
永遠の18粒。


しかしながら昨年アメブロのブログでコメントがきました。

『18粒なら酒は飲めませんな』と。


Σ(゚Д゚)ハッとしました。未成年やん!ってね。



ですが気持ち的な問題なんで

やっぱ永遠の18粒にします。


飲んだくれの酒の肴に豆18粒。おつやね。



つうか、豆買ってないやん(¯―¯٥)今日仕事前に買って行こう。



でも仕事から帰って来て日が変わる迄に18粒食べるの大変だわ。



巻き寿司も食べないといけないし焼酎飲まないといけないし…………30分では難しそう。




では今日火曜日の弁当です。


節分だから海苔巻きにしたかったんですが材料はキンパ(韓国海苔巻き)しか作れないと思っていました。


昨夜寝る前に冷凍していた牛肉を冷蔵庫に移し解凍していましたが帰って来て巻き寿司食べるから普通弁当にしました。




解凍してしまった牛肉を使って

『トマトの肉巻き弁当』です。


f:id:midorikogohan:20210202120857j:plain


■串切りトマトの牛肉巻きとトマトソース。
■大根の炊いたん。
■茹で玉子。
■赤いウィンナー。
ミニトマト
■塩鰯ならぬ丸干し
■明太子と昆布。



鰯の丸干しが今週の買い出しの中にも入っていました。

お弁当に丸干しはご飯がすすみますよ(≧∇≦)b



f:id:midorikogohan:20210202121347j:plain



トマトの牛肉巻きは熱々が食べれるならチーズも入れたら美味しいです。



トマトがトロっとして牛肉に合います。

きのこ類も入れたりしたら豪華な1品に仕上がります。




f:id:midorikogohan:20210202121639j:plain




ここ数か月、五十肩なのか左肩が外れそうに痛い。

四十肩もやりましたが半年くらいで治りました。



これも治るのか?なんか心配になってきました。



日々あちこち痛いと言ってます。


毎日湿布が欠かせない今日この頃です。




次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡