碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

七草粥ならぬ七草混ぜご飯弁当。

1月7日の木曜日です。


今週は小遣いが大大大ピンチなのに昨日やっぱり食べたくなり七草買いました。

食費とは別に小遣いで買いました。398円也。



かといって去年も確か七草粥は食べませんでした。
七草は買いましたが去年からは、七草混ぜご飯にしています。


なぜか七草混ぜご飯にハマってます。



なので今年も七草混ぜご飯おにぎりにしました。



f:id:midorikogohan:20210107124918j:plain



しかもタッパー弁当にしました。


渋いわ( ̄ー ̄)ニヤリ



案外タッパーウェアも好きです。



メニューは

七草、紅生姜の混ぜご飯。
ブロッコリー
トマト。
今年初の鮭焼いたん。
赤いウィンナー。
南瓜肉巻きとエリンギ肉巻き。
ミートボール。


ミートボールが賞味期限切れだったから慌てて入れました。


エリンギ肉巻きは大葉も一緒に巻き中華味にしました。


そして七草混ぜご飯は七草を湯がいて白だしで味をなじませて白ごま紅生姜を入れて混ぜてます。


おにぎりにしてから黒ゴマで飾りました。


海苔を巻くとせっかくの七草の草の風味が無くなるからあえて巻きません。



年に一度胃を休める七草粥の日に

モリモリ食べれる七草混ぜご飯おにぎりでデカ弁にしました(≧∇≦)b


f:id:midorikogohan:20210107125805j:plain




一応フタがしまるかの確認致しました。



f:id:midorikogohan:20210107125851j:plain



フタは大丈夫です。


無病息災を願ってと言いたいところですが、願いは美味しくモリモリ食べれますようにです。



話は変わりまして、あと2年と半年程でケンコと豪華な旅行に行けるかも分かりません。


ケンコにはHAWAIIに行きたい!と言い続けていますが数時間も飛行機に乗りたくないと拒否られています。



HAWAIIは過去2回行けましたが次回はHAWAIIファイブOのロケ地巡りをしたいんです。


何方かケンコを説得してくれませんかね(´-﹏-`;)



説得に成功してHAWAIIに行けたらマカダミアナッツのお土産を進呈しますわよwww



足腰が弱る前に

冥土の土産に


『碧子さんをハワイに連れてって〜』



ちなみに、お金の出どころはケンコの定年前に会社からのプレゼントです。


なんて素敵な会社でしょう。


っていうか飽きずに30年も35年も同じ仕事をしたケンコが素敵です。



あと2年半、それまでにコロナが収まる事を願います。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡