碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

I LOVE蕪の葉っぱ。

人様の食べ物ブログを見て『あっ!これ食べたい』とか『あっ!アレ作ろう』とかってヒラメキます。

ヒラメくとは少し違うのかも分かりませんが、忘れていた食べ物を思い出します。


それは何故か?と考えてみましたら、自分で買い物に行かないからだと思いました。


週末にケンコと相談をしてメニューを決め、必要な食材を書いて渡した食材とスーパーでケンコが気ままに買って来る物とで1週間過ごします。


生協の宅配をお願いしていた時はチラシを見て選べますが今では買い物はケンコ頼りなんで自分の目で見て買わないから思い出さないんですよね。



夜勤勤務に変えてからスーパーには、ほとんど行かなくなりました。


帰りには早朝過ぎて開いてないですからね。



またまた深夜帰りになりますから開いてません。



週末に、たまぁに一緒に買い物に行くと楽しいですが。たまぁに行くからです。



昔から買い物が億劫で疲れます。



買い物ほど真剣勝負はありませんからねw



で、今回は蕪をお安く買っていた方を真似てケンコに『蕪買って来てね』と言いました。


『蕪わかる?』と聞きましたら


『大根みたいなんやろ』って言うから怪しいと思っていました。


すると察したのか『丸いのんやろ』って言うから安心して頼みました。


蕪が好きなのは煮えるのが早い。
葉っぱが付いてる。

ですが、葉っぱが一番の理由ですね。


葉っぱをみじん切りにして水にさらしてアクを抜き

ごま油で雑魚と一緒に炒め、ほんだし、ごま、鰹節を入れ最後に醤油を少し。


蕪の葉のふりかけです。


昔は塩を入れてましたが最近は鰹節や雑魚の旨味、ほんだしの塩分、香付けの醤油の塩分で十分だと思います。



今回はそんな蕪のふりかけ混ぜ込みおにぎり弁当です。

f:id:midorikogohan:20201109120510j:plain


蕪のふりかけ混ぜ込みおにぎり。
ちびっこきゅうりの味噌漬け。
紅生姜と青ネギの玉子焼き。
大根とツナ炊いたん。
ブロッコリー
トマト。
鶏むね肉のパン粉焼き。
梅干し。


f:id:midorikogohan:20201109120527j:plain



毎週末に思う事は自分で運転して買い物に出掛けよう!ですがオコタでぬくぬくしていると明日行こうと思って結局行きません。


キャンドゥにしか売っていない商品を買いに行くつもりでしたが玄関開けるのも億劫www



夜勤で仕事をするとホンマ家と職場の往復のみです。

会社員の頃なんて帰りに知り合いの飲み屋なんかによって飲んで帰ってましたが


もう今となっては早く帰りたいとしか思いません。




ムダ遣いも無くなりましたが若さも無くなりおばあちゃんへ、まっしぐらーーーっwwwwww



1つ1つ何かを失いながら心は穏やかになっていくんですね。



次回ですが………………まだ未定です。