碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

サラダ巻きの巻w

週末に向かうとHPもMPも減りベホイミを必要とします。(ドラクエより)


とは言っても、まだ水曜日ですが(;^ω^)

毎回前日の弁当を翌日の朝6時に予約更新しています。

有給消化から2ヶ月弱無職の上に動かないで食っちゃ寝をしていて急に動き出したから只今ふくらはぎが筋肉痛です。


毎夜寝る前には湿布を貼ってます。



お弁当は趣味で、食べるのも趣味ですから疲れていても頑張れるんですが頑張る度合が変わります。


本日は6割くらいですかね。



豚カツ弁当にしようと前日の仕事中に考えていましたが残り物が無いから他のおかずを作るのが面倒だという結論になりΣ(゚Д゚)💡ひらめきました。


そうだ巻き寿司を作ろう!



帰りにコンビニで大阪?関西にしか無いらしいポールウィンナーを買いました。



これがあればキンパでもサラダ巻きでも作れます。



で、いざ作ろうと思って考えました。


キンパは人参やらお肉、ほうれん草などを準備しないとなりません。


やっぱ面倒やわ!って、なりサラダ巻きになりました。




f:id:midorikogohan:20201111131437j:plain


多分料理をあまりなさらない方からするとサラダ巻きなんて面倒やん!って思われるかも分かりませんが案外簡単です。



炊きあがりご飯に合わせ酢を入れ混ぜ合わせキッチンペーパーをかぶせて放置。

冷ましている間に玉子焼き、ポールウィンナー焼いてシーチキンのマヨ和えを作り

きゅうり切って今回はレタスを使い切る為にレタスを準備。


カニカマ無いから彩りに人参をサッと炊きました。


全ての材料が冷めたら巻くだけ。



f:id:midorikogohan:20201111131508j:plain



合わせ酢は目分量ですが、酢より少し少な目の砂糖、そして昆布を入れて炊いたご飯じゃないから(残りを白ご飯として残しておきたいから)


ここで白だしも入れます。あとは塩を白だし分少な目に入れます。



キンパなら酢飯じゃなく胡麻油にゴマと塩を混ぜるだけです。



碧子さん的には、パパっとええかげんに(テキトー)作れます。


出来上がりのサラダ巻きを切るまで書きたいのはヤマヤマですが、これまた面倒で割愛致しますwww



でもさ、結局サラダ巻きだけでは弁当箱が埋まりません。


仕方ないから今日は竹輪の梅シソ巻きと
ブロッコリー湯がいて
トマト足しました。


トマトの座りが悪いからハムまで開けてしまいました。



高くついたサラダ巻き弁当となりました(´-﹏-`;)



最後はシールを貼って出来上がりです。



f:id:midorikogohan:20201111131607j:plain



次回こそは豚カツ弁当…………のはず。