碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

天むす弁当と天むすおにぎり。

せっかくのSaturdayなのにケンコ氏は
久しぶりの休日出勤です。


ホンマは今月2回も土曜日出勤になるところを
1日で完結出来るように今日に全てを詰め込んだそうですよ(•ө•)♡ヤルヤンw



で、結局は私の昨日の弁当は作らずに今回は土曜日出勤でケンコの弁当を。


天むす弁当です。


f:id:midorikogohan:20201024052437j:plain


冷凍しておいた小海老と三つ葉を揚げてタレに絡めた天むす。


鰹節もまぶして一口サイズにしました。



天むす。
玉子焼き。
アスパラ肉巻きフライ。
かまぼこ。
南瓜炊いたん。
トマト。



もちろんシールを貼りました。

f:id:midorikogohan:20201024052709j:plain




朝ごはんも簡単におにぎり1個w


前日に朝ごはん何を食べるか聞きましたら、

食べへんかも?と答えていたケンコ氏。


いつもの事ですが、置いていたら食べます。


なので天むすおにぎり大を置いておきました。



f:id:midorikogohan:20201024052907j:plain



どんなけデカイかと申しますと



f:id:midorikogohan:20201024052943j:plain


こんな感じです。



天むすのタレは万能的に使える焼き鳥のタレを使いました。


他人様のレシピですがあしからず。

醤油大5
砂糖大3
味醂大1
酒 大1


この割合で必要な分を作ります。
コップでも、お玉でも上記の割合で火にかけ少しトロミがついたら出来上がりです。

サラッとしたトロッとです。煮詰めすぎは禁物です。


作り置きして料理に合わせて調節した方が良いですよ。


何にかけても美味しい万能ダレです。




タレをかける前の出来上がった海老天は大成功。


f:id:midorikogohan:20201024053846j:plain



やっぱ三つ葉入れたから色味がキレイ。




さて、碧子さんは2回目寝るとします。


久しぶりのケンコの弁当作って満足しました。


次回更新は月曜日の朝までお休みです(•ө•)♡