碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

大根と練り物とスジ肉炊いたん………それは、おでんやろぅ!

週末は毎度の事ながら2人でゴロゴロ ゴロゴロしてました。


いまだ続くHAWAIIファイブOが1日中かかってます。


寝ても覚めてもファイブOです。


孤独のグルメに続いて何度観ても飽きません。



では毎度の食べ過ぎ週末ご飯を一気にいきます。



f:id:midorikogohan:20201018201431j:plain


これは土曜日の朝ごはんです。


朝からヘビー級もなんのその。


前日のビーフシチューを使ってオムビーフシチューにしました。


マルシンのハンバーグにシャウエッセンも。



ケンコはパン派ですからパン仕様です。


f:id:midorikogohan:20201018201648j:plain



このパンは少しお高いんですが美味しいパン屋さんのパンです。


前日はハードパンを2人で食べました。


f:id:midorikogohan:20201018201814j:plain


ラップしてますが、3分の2以上碧子さんが食べたかも分かりません。


あまりにも美味しいから止まりません。


焼かずに食べるのが美味しいと思います。


この日はパンを買うつもり無かったから、ご飯も用意していて腹パン過ぎて死にかけましたw



f:id:midorikogohan:20201018202053j:plain


残り物のごぼう炊いたんは、たたきごぼうにリメイクしました。

甘い玉子焼き。
ほうれん草胡麻和え。
唐揚げ。
ケンコにはシャウエッセン串付き。
おにぎり。


そしてビーフシチュー。


f:id:midorikogohan:20201018202221j:plain




土曜日の晩ごはんは焼き肉です。


f:id:midorikogohan:20201018202405j:plain


だいたいは焼き肉とすき焼きを両方楽しみます。


f:id:midorikogohan:20201018202607j:plain



ニンニクは4個分ケンコが皮を剥いてくれます。
今までは3個だったんですが4個にしてみました。


お肉にホクホクニンニクを潰してのせて食べます。


最近ネットで調べて知りましたがニンニクを小房に皮ごと水に浸けてから皮を剥くと剥けやすいですよ。



こうしてニンニクをこんなけも食べたから翌日はお陰様で下痢になりましてスッキリしましたよ。


そして臭さは半端ないと思いますが誰にも合わないからOKです。



f:id:midorikogohan:20201018202936j:plain


一応野菜も焼いてます。一応ねww



そして少し遅れての碧子さんのバースデーです。


新しく出来たタルトのお店でケンコが買っておいてくれたバースデーケーキも食べました。


f:id:midorikogohan:20201018203155j:plain



いくつになっても誕生日ケーキは嬉しいですね。


今ではまた新しい誕生日を迎え生きれている事が嬉しいんです。


そして日曜日の朝ごはんは、またまた朝から豪華です。


f:id:midorikogohan:20201018203503j:plain


だし巻き玉子。
イカフライ。
シャウエッセン
納豆。
サラダ。
ジャーマンポテト


f:id:midorikogohan:20201018203559j:plain



ケンコはもちろんパン仕様。


f:id:midorikogohan:20201018203635j:plain



碧子さんの納豆に黄身だけ欲しかったからケンコの目玉焼きに残りの白身も足してトースターで焼いた目玉焼きです。



さて週末ラストの日曜日の晩ごはんは、おでんです。



f:id:midorikogohan:20201018203835j:plain


ケンコがノー残業デーの金曜日に大根やごぼ天、平天を買ってきて翌日朝から卸売りでスジ肉買ってくるから大根炊いてと言いました。



それは、もう………………おでんやろ!


って言いましたら、しらたきもジャガイモも入らんから大根炊いたんやで。


って言いますが、どうせなら蒟蒻もしらたきも炊いて食べたいわ!って事で、おでんになりました。


碧子さんが、おでんを炊くのを渋るから遠回しにおでんに煮た煮物を提案してきたんやと思います。



いやいや!スジ肉下茹でしたりするんやったら、もう潔くおでん炊くわ!



で、出来上がりました晩ごはんは


f:id:midorikogohan:20201018205135j:plain


おでん。
野菜とむきえびのかき揚げ。
残り物ジャーマンポテト
キュウリと生姜の酢の物。
エビのガーリックパン粉焼き。



キュウリと生姜の酢の物は、とある方の晩ごはんに登場していてキュウリと生姜だけでアッサリ美味しそうと思い作りました。


真似っこですが、やっぱり美味しかったです。




楽しい週末なんて、アッと言う間に過ぎ去ります。

来週は、なんと久々の土曜出勤なケンコ。



果たしてグウタラ出来るんでしょうか?


多分碧子さんは変わらずグウタラしてると思いますが。



次回からはまた碧子さんの趣味弁当です。