碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

週末ご飯。同じような週末です。

暖かい春のような週末で猫散歩もコートなしで大丈夫でした。


また週半ばで寒くなるみたいですが体温調節が難しいお年頃なんで、お手柔らかにお願いしたいもんです。




今週末は鰤の照り焼きが食べたいと言っていたケンコですが綺麗な鰤が無かったからと碧子さんが食べたい食べたいと言っていた分厚い豚肉を買ってきてくれました。



紆余曲折を経て出来上がった日曜日の晩ごはんからです。



f:id:midorikogohan:20210222002159j:plain



■長ひじき炊いたん。板わさ。大根の皮のきんぴら。たらこ。
■秋刀魚のみりん干し。
■サラダ。
■分厚い豚かつ半分子。
■豆腐ハンバーグの野菜餡かけ。
■おでん。
■玉ねぎのお味噌汁。



f:id:midorikogohan:20210222002419j:plain



久しぶりに買った秋刀魚の味醂干しは辛かったわ(ㆀ˘・з・˘)

秋刀魚も不漁で身も薄いから辛くなるんでしょうかね?



そして土曜日におでんを炊いたら大根の皮がたくさん出たので、もったいないからキンピラに。


今回は柔らかくなるように作りましたらケンコが言うには切り干し大根みたいって。


食べてみたら確かに切り干し大根みたいでした。



へぇー(゜o゜)って思いました。



こっちの方が好き♡


土曜日の晩ごはんはリクエストの豚の味噌つけ焼きです。



f:id:midorikogohan:20210222003027j:plain



■豚の味噌漬け焼き。ブロッコリーペペロン。
ほうれん草おかか
■おでん。
■長ひじき炊いたん。
■大根の皮のキンピラ。
■マグロ山かけ。



最近マグロの山かけを良く食べていますが、長芋を食べると?トイレが近くなります。利尿作用があるのかな?



豚の味噌漬け焼きは西京味噌です。

家庭で作りやすい分量、西京味噌100グラムで作っています。


味醂、酒、砂糖各大さじ1ですが酒と砂糖を気持ち多めにしています。



週末は調理する物が多いから碧子さんの補助者ケンコを呼びます。



豚肉に味噌を塗るのが面倒だったんでケンコにお願いしました。


つけダレの西京味噌100グラムと豚肉を、ちゃんと最後まで交互に塗り終えるか?


一抹の不安はありましたが最後の豚肉に味噌を塗り終えたのを見て安心しました。



ちゃんと2パック分の豚肉が味噌に浸かりました。


ケンコは案外丁寧に作業するから助かります。


ケンコ5枚、碧子さん3枚。残りは冷凍しました。多分また弁当に登場します。


週末にたくさん作って冷凍しておくと平日が楽ちんになりますからね。





他は朝ごはんに牛とろろ蕎麦。


f:id:midorikogohan:20210222004819j:plain



写メには無いですがコンビニおにぎりとカレーうどんも食べました。



珍しく食パンを1枚も食べなかったケンコ。


毎日パンを食べるからホンマはご飯を食べてほしいんですが、好きだから仕方ない。


とある方のブログでパンは石油を食べているみたい………な記事を読みましたが、詳しくは知らないながらプラスチックを食べていると昔から思っていました。



もちろん碧子さんもパンは食べるしサンドイッチは好きですが、毎日パンはどうなのか?と思ってしまいます。



まぁ暴飲暴食している私が言える事ではありませんがwww



そして金曜日の深夜飯はバーモントカレー甘口でコロッケカレーです。


f:id:midorikogohan:20210222005942j:plain


食パン買ってると思っていたからミニカレー分のご飯しか残していなかったんですが


ケンコが『ご飯あるん』って聞くからパンは?と聞くと買ってないと言うじゃありませんか!



なので、ケンコにご飯多めによそいました。



で、ブロ友さんおすすめのLAWSONの冷凍ピラフを半分子。



f:id:midorikogohan:20210222010307j:plain



130円程で本格的なピラフ独特のコクがありました。


LAWSONの冷凍食品なかなかヤりますわよ!




そして写メはありませんがサンドイッチを帰りに買いました。



二人で『コレ』って食べたいサンドイッチを指差しましたらケンコはレタスたっぷりとハムチーズのサンドイッチを。


碧子さんはハムカツサンドイッチを。



ケンコがハムカツサンドイッチと悩んでコッチにしたと言いました。


結局は半分子するから両方食べれるんですがね。



ケンコのレタスハムチーズサンドイッチ一個と
碧子さんのハムカツサンドイッチ2つがケンコ。



碧子さんは1個ずつ。



あれ?なんか変?



まっ!いっか〜。




腹ペコケンコにたくさん食べて貰おうと思っていました。


すると冷蔵庫からコンビニで買ってきといた、と出してきたのが↓こちら。




f:id:midorikogohan:20210222010947j:plain



なんか知らんけど焼きそばみたいなんです。



少し食べる?と聞く事もなく全部食べたケンコ。



どんなけ食べるねん(;一_一)って思った金曜日の深夜飯でした。


ちなみに飲み食いに夢中で唐揚げの写メも忘れました(¯―¯٥)



では次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡