碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

鶏そぼろは猫そぼろで決まり。

菜箸4本持ってシャカシャカ シャカシャカ。

朝からシャカシャカ シャカシャカ。

ついでにお尻まで揺らしながらシャカシャカ シャカシャカ。 


鶏そぼろは美味しいから、焦げつかないように、
パラパラにほぐれる様にシャカシャカします。


鶏そぼろのポイントは酒、砂糖、みりんを入れた鍋に挽き肉を入れ色が変わったら生姜の絞り汁と醤油を入れ

ひたすらシャカシャカ シャカシャカです。


調味料が無くなる寸前に火から下ろして濡れ布巾に鍋底をあてシャカシャカします。


すると不思議!


ツヤツヤしっとりとなりますよ。



って、書いてますが碧子さんは生姜は絞らず鍋の上で、すり下ろし全部投入。


濡れ布巾なんてメンドイからシンクに水を流したところへ鍋を置きシャカシャカします。


ええように書いてみました。



調味料の配合は書けません。


いつも目分量だからwwwwwwww



そして鶏そぼろの日は猫そぼろにする事が多いんです。


そして月曜日は残り物もあります。

f:id:midorikogohan:20201019183643j:plain




猫そぼろドアップ。


f:id:midorikogohan:20201019131347j:plain


これ↑一応猫です。




おかずはもちろん、おでんの残り。

おでん弁当って美味しくても見た目がイマイチになるから猫そぼろで可愛さプラスしてみました。


f:id:midorikogohan:20201019131605j:plain


おでん残り。
小松菜中華炒め。
白ネギおかか醤油炒め。
レタス。
トマト。
キュウリ。
ハム焼いたん。



なんかシブいラインナップやわ。



過去の猫そぼろ弁当です。


f:id:midorikogohan:20201019131805j:plain


他にもあると思いますが探すのがメンドイです。



猫そぼろの回りは鶏そぼろですが、猫様は白身そぼろと黄身そぼろで作っています。


たまには、こんなキャラ弁もよろしくってよーーーっwwwwww




今から運動で遠くのコンビニに行って来ようと思います。


2往復くらいしないとならんぐらいに運動不足。


なので、とりあえず頑張ってきます。



次回は何も考えていませんが
明朝6時に更新出来るよう予約投稿します。多分w