碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

久しぶりの紅鮭

久しぶりに紅鮭を買いました。

最近では紅鮭が高過ぎてチリ産のを食べていますがシッカリとした鮭を食べたい食べたいと思って早数年。


やっと一切れだけ買いました。(ケンコは鮭をあまり好まない)


普通のスーパーじゃなく商売人が買いに来るスーパーで買うので良品で安いんですが一切れ189円もしました。


切り身の場所やグラムで値段が変わるみたいですが1番形が良く安いのを選びました。


でも尾の方がホンマは好き。今回は形良い尾の切り身が無かったんですよね。


今日は、そんなやっとこ手に入れた鮭で鮭弁当です。


f:id:midorikogohan:20201002055702j:plain



鮭焼き漬け。
玉子焼き。
きんぴらゴボウ。
菜っ葉とちくわのサッと煮。
アスパラ人参ベーコン巻き。
トマト。


f:id:midorikogohan:20201002055727j:plain




鮭は焼いてから酒、みりん、ダシ、醤油で作ったダシにスダチと一緒に漬けてます。


鮭や鯖弁当には、きんぴらゴボウと玉子焼きがかかせませんな。


使った鮭は↓コチラ。

f:id:midorikogohan:20201002054805j:plain



そして今日の晩ごはんは中華です。


それはまた次回の話です。



6時更新にギリキリ間に合いホッとしました。