碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

いっぱい詰めたい日はデカ弁。


みんな大好き…………な?はずの唐揚げデカ弁で今日も1日グウタラ三昧いってみようーーーっww



唐揚げLOVEな碧子さんでして、唐揚げは王将のが大好きです。



唐揚げレシピは数ありますが現在たどり着いているレシピは、白だし、醤油、塩コショウ、生姜、にんにくで浸けて片栗をまぶして揚げるやり方です。

いわゆる竜田揚げです。


以前は日本酒を使っていましたが白だしに変えてからは日本酒は入れていません。

重たくならず美味しくなると思います。


しかも鶏肉の部位はモモ肉よりも断然むね肉派です。


鶏唐揚げにはこだわりがありますが追々書ければ良いかと…………思い、端折ります。



目指しているのは王将の唐揚げですが、今日は厳密には竜田揚げです。



f:id:midorikogohan:20201001013713j:plain



唐揚げ弁当の日は、いっぱい入れたいから大きな弁当箱を選びます。


そして唐揚げには、おにぎりが合います。


唐揚げ。
茹で玉子。
キュウリとワカメの酢の物。
トマト。
ほうれん草椎茸おかか
ジャーマンポテト
おにぎり。


f:id:midorikogohan:20201001014004j:plain



だいたい、この弁当箱を使うと阪神は負けるというジンクスがあります。


唐揚げ弁当は水曜日の弁当なんですが、この弁当箱を使ったからか?お陰で負けました。


応援の意味も込めてるのに毎度負けます。


なんでやねんΣ(´∀`;)



まぁ、曰く付きデカ弁弁当箱ですな。



この弁当箱は野球を甲子園球場まで観に行くケンコのお土産です。


中身はケンコが食べて入っていない空の食べた後の弁当箱です。



でも嬉しいお土産でした。


ただユニフォームが剥げて来たから新しいのが欲しいんです。


なのに今ではユニフォーム弁当はないみたい。


残念です。



お気に入りのデカ弁当箱で大好物の唐揚げ弁当食べてジンクス通り負けた水曜日の話でした。