碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。


毎日の献立をどうやって決める?


そんな疑問を昨日見ました。



深〜く考えた事が無かったから昨日帰って来て飲みながら考えておりました。



結論は食べたい物が、ほぼ毎日浮かんでくるから
それに近い物を作るって感じですね。



その日ある食材×食べたい物ですね。



でも、どーしても食べたい物が出てきたら材料を買ってでも作りますかね?売っていたら買いますが。




ケンコ氏の意見もありますし
土日は豪華にしてしまいますし
平日はインスタントラーメンの日や
残り物三昧の日もあります。



買い出しはケンコが行ってくれるから欲しいと伝えておいた食材以外はケンコが選んだ食材で何を作れるか考えています。



それが最近楽しいんです。



レパートリーはそんなにございませんので、やっぱネット検索も多々していますね。



多分料理は相手の事や家族の事を一番に考えて自分もご相伴にあずかります。



インスタントラーメンも好きだから二人で食べればご馳走です。


料理は相手を思いやる最大の行為だと思うのは碧子さんだけでしょうか?



失敗して不味い時も『美味しいよ』と顔を引つらせながら言ってくれていたケンコとの出会いの頃

失敗して、あまりの不味さに泣きそうになりましたが今ではケンコが好きそうな感じが分かります。


そして最近は野菜を食べなかったケンコにもバンバン野菜を出しています。



話がまとまりませんが献立は結論、食べたい物を作る!ですね。

そして料理は毎日していないと感が鈍ります。

相手を思いやる気持ちが料理を上達させてくれます。



日々