碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

安い食材を求めて無駄遣いするの巻。

昨日は重たい腰をあげ(ホンマに重いw)あまり好きではない買い物というノルマを達成致しました。


行き先は商売人御用達の卸売りスーパー。


そのスーパーの前には地場産野菜やらを売っている安いスーパーがあります。


毎回地場産野菜を回り、肉や魚、地場産野菜では足らない野菜は卸売りスーパーで買います。


碧子さんには疲れる作業となります。


買い物は頭をフル回転させますから一瞬の油断が命取りですww


要らんもん買ったりして使い切れなかったら最悪ですし、よーく見ないと傷んでいたりしますからね。


そして3000円程買い物しました。(大した金額でも無いのに大げさ)



なのでお弁当作りも楽ちんになりました。


豪華弁当とはなりませんでしたが、ある意味豪華なんですよ。



f:id:midorikogohan:20201008062612j:plain


分かりますか?


玉子焼きにのせた飾りモミジ。


商売人御用達なんで彩りに色んな食材が売っています。

前から買いたいと思っていましたが高いから手は出せなかったんです。


見切り品のカートの中にモミジが入っていたんですよ。



f:id:midorikogohan:20201008062909j:plain



それでも198円。


(ㆀ˘・з・˘)まだ高いわな!…………と思いましたが清水の舞台から飛び降りる覚悟でカートの中に。重症ですわ!


ホンマの値段は、


f:id:midorikogohan:20201008063107j:plain



まぁ半額ですな。



あと、もう一つ無駄遣いしました。


f:id:midorikogohan:20201008063145j:plain



普通のパックで298円のミニトマトがありました。


高いのは重々承知してますが、トマトが好きなんで家ではホンマの大きなトマトも食べてますが


どうしてもミニトマトの大パックが欲しくて堪らず何度も売り場に戻って思案しました。


だんだん恥ずかしくなりまして2回目の清水の舞台から飛び降りました。


もう死にます。


そんな無駄遣いをした買い物で出来上がった弁当です。


f:id:midorikogohan:20201008063555j:plain



ササミ梅肉シソ巻き。
薩摩芋炊いたん。
獅子唐とシメジのおかか炒め。
玉子焼き。ネギと紅生姜入り。
ごぼうの天ぷらリメイク。
冷食イカフライ。
レタス。
トマト。



ごぼうの天ぷらリメイクは昨日の晩ごはんに福岡県のごぼ天うどんを食べてみたくて作ったんで

残ったごぼ天を甘辛タレで絡めてゴマ振りました。



f:id:midorikogohan:20201008064501j:plain


玉子焼きで1番好きな紅生姜と青ネギの玉子焼きは紅生姜が決め手です。


体に悪そうな真っ赤な紅生姜でないと火を通すと色が落ちて汚がらしくなります。


なので真っ赤な紅生姜です。




今日は起きたら朝でした。


なので6時更新間に合わずww


そんな寝坊からスタートの1日です。