碧子ご飯

少しだけ大食いのケンコと同じく少しだけ大食いの碧子(みどりこ)さんの日常。

再びの豆ごはん弁当と好きこそものの上手なれ

昨日はスーパーの豆ごはん弁当を買い弁しまして皿弁にカスタマイズしましたが

本日もまたまた豆ごはん弁当にしました。


えんどう豆も古くなると色が抜けてくるから綺麗な緑色もそろそろヤバそうなんで再びの豆ごはんにしました。



そうなると昨日の今日で同じ弁当になるからスーパーの豆ごはん弁当に引けを取ってはいけません!←対抗心(๑òωó๑)メラメラ



考えあぐねた結果、おかずは野菜天ぷらに鮭にしました。


海老は冷凍してありますが下処理が面倒なんで野菜オンリーです。ホンマですw




先ずは出来上がりの豆ごはん弁当です。



f:id:midorikogohan:20210224124717j:plain



■豆ごはんおにぎり紅生姜のお花付き。
■天ぷら(南瓜、アスパラ、薩摩芋、椎茸)
■ほうれん草おかか
■鮭焼いたん。
■蒲鉾炊いたん。
■茹で玉子。
■ミートボール。
■赤いウィンナー。
ミニトマト



紅生姜も早く食べきりたくて使いましたが豆ごはんが見えなくなりました(¯―¯٥)


ホンマに豆ごはんですよ〜。


f:id:midorikogohan:20210224125054j:plain



なっ!


豆入ってるやろwww




昔、子供の頃亡き母が弁当を作ると必ず練もん炊いたんが入っていました。


今は防腐剤も豊富でしょうから(^o^;
生で詰める事もできますが昔は火を通していましたね。


なんか久しぶりに炊いた蒲鉾食べたくなりまして作ってみました。




f:id:midorikogohan:20210224125455j:plain





やっぱ買い弁すると何とも言えない刺激を受けます。



同じようなのを作りたくなるんです。



小さな頃から弁当が好きで弁当デビューは9歳か10歳。



料理番組も好きで真似て鯵の開きをこの頃に作っていました。



ただ所詮ガキんちょですから、ままごとみたいなもんです。




空っぽのお弁当箱を眺めては何を入れようかな?って考えてる時間が楽しくて好き。



この弁当愛だけで生きて参りましたが、皆様に弁当愛が伝わっていれば幸いです。



ちなみに社会人1年生の時に作っていたのは

塩鯖焼いたんとほうれん草炒めばっかりでした。


好きなおかずでしたが、あれからうん十年レパートリーも少しは増えました。



好きこそものの上手なれですね。



うん十年かけて少しは上達しましたかね。


これからも弁当愛だけを育てながら頑張ります。




継続こそ力なりーーーっ!で、皆さんも好きな事頑張って下さいね。



次回も明朝6時にお会いしましょうね(•ө•)♡